見出し画像

川越さんぽ!暑くても

久しぶりのお囃子に誘われて・・・
6月19日(日曜日)
今日はここからSTART!

川越さんぽ!

可愛い八咫烏やたがらすで有名

川越熊野神社 拝殿

川越熊野神社

連雀町雀會お囃子

川越熊野神社 神楽殿

今日から活動を再開とか
嬉しいお知らせです✨

川越熊野神社の 摂末社(せつまつしゃ)厳島神社にある
宝池 銭洗い弁天の縁日(毎月第三日曜)への
奉納 お囃子 これを再開され
今日 立ち会えた事の喜びで感動ですん💖

✨カッコイイ!✨

お囃子が終った神楽殿

8月21日まで
川越熊野神社【夏詣なつもうで】やってま~す!

一旦!大正浪漫夢通りへ  そこからの

陶舗やまわ

蔵造りの町並み一番街通り

いつもの定点察的影【観撮かんさつ】です

同 仲町方向も
時の鐘=鐘つき堂

鐘つき通りに向かい観撮!

舛屋酒店前から観撮!

で!今日は暑いん!ですよ
早く帰りてぇ~

でもnoteネタを撮りて〜ぇ
ゲスの極み💦

養寿院 門前通り

このコースだと菓子屋横丁か?

高澤通りまで出ちまった

六塚稲荷神社

高澤通りを歩いて新河岸川に架かる
高沢橋の手前右側にある神社

六塚稲荷神社 拝殿
右側から見た本殿
左側から見た本殿

左から琴平神社!三峯神社!八幡神社もある

太田道灌の父 太田道真が室町時代に
この地域にあった6つの塚を壊し
代わりに6つの稲荷社を造り
その後 6つの内 5社を無くして
1つの稲荷神社に合祀したのが
この六塚稲荷神社って事で良いかい?

詳しくは下記カワゴエールさんを
ご覧ください

六塚稲荷神社から新河岸川を上流へ向かいます

暑いから木陰を歩けばいいものを
なぜか日向を歩きます💦

川の中に動く大魚がいる

の季節が来たらしいですん💖

月吉歩道橋

暑いのに💦元町から末広町へ
こんな遠くまで歩いて

黄金橋

赤間川あかまがわ

新河岸川なのですけど
ここの橋には旧河川名【赤間川】の名が

橋を渡ると【星野女子高】←僕らの時代
今は【星野高校】石原町には共学校もある

山村女子高!星野女子高!県立川越女子高!
学生時代
全然相手にされなかった 💔川越三大女子高💘

妙昌寺!

あ~三光町!この辺りまで来ると
気力だけで歩いてます
こんなに歩くと「散歩どこんじゃねーよ💦」
とか言われそう

前に進めば東上線【川越市駅】

でも!僕の足は左へ進む

もつ煮のまつい!

食欲は最強!で R

もつ煮定食

めちゃめちゃ美味い!もつ煮最高!

結局ね
帰りはバスで帰りましたん💖←さんぽ!は?

(完)

noteから嬉しいお知らせ

いつも見て!読んで!スキして頂き
🎇感謝✨感激🎇
これからもよろしくお願いします🙇

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この街がすき

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。