見出し画像

遠いドライブ 完結

川越市の自宅から何気ないドライブに出掛けた話です

川越線の南古谷駅から大宮駅(寄って無い)
大宮駅から高崎線の各駅へ
ドライブして駅舎を撮影すると言う
大いなる成り行き暇潰し大作戦!

前回は群馬県 高崎駅まで行きました!その続きです

画像1

雨の高崎駅を後にして倉賀野駅へ向かいます
それにしても見事に長い歩道橋?否!
ペデストリアンデッキですよね


キハが停まっている!

画像2

画像3

2021.10.18倉賀野

倉賀野くらがの駅】
群馬県 高崎市の駅
高崎線所属なれど八高線停まる駅!
JR東日本ステーションサービスの業務委託駅
高麗川駅まで60.9km



画像4

画像5

画像6

2021.10.19北藤岡

北藤岡きたふじおか駅】
群馬県 藤岡市の駅
高崎線の線路側にホームは無い
八高線だけが停まる 無人駅
高麗川駅まで57.3km


画像7

画像8

画像9

2021.10.19新幹線

例の新幹線八高線が交差する!
キュンとする💖よじれ隊💖ねじれ隊💖

とおおきはし遠き橋??
この旅先を占うような橋の名前に未だ気づく事も無かった!


画像11

画像11

2021.10.19群馬藤岡

群馬藤岡ぐんまふじおか駅】
群馬県 藤岡市の駅
雨の中!駅前に居るのは僕だけでした
JR東日本ステーションサービスの業務委託駅
高麗川駅まで53.6km


画像12

2021.10.19群馬県境八254

群馬県に別れを告げて(神流かんな川)を渡り埼玉県に入ります
藤武とうぶ橋!めっちゃ混む酷道254号線R254の洗礼を受ける


画像13

画像61

丹荘たんしょう駅】
埼玉県 児玉郡 神川かみかわ町の駅
コンパクトでキュート&アートチックな無人駅です
高麗川駅まで48.9km


画像14

2021.10.19児玉

児玉こだま駅】
埼玉県 本庄市の駅です無人駅
元は児玉郡児玉町のメインステーションでした
高麗川駅まで44.8km


画像15

画像16

2021.10.19久松

松久まつひさ駅】
埼玉県 児玉郡 美里町の駅 無人駅
黄色い建物は美里町情報館!その奥にあるのが
松久駅舎!しまった駅舎だと思い込んで
情報館しか撮らなかった💦
高麗川駅まで40.0km


画像17

画像18

画像19

画像20

2021.10.19用土

用土ようど駅】
一見!未確認飛行物体U F O的な駅舎
埼玉県 大里郡 寄居町の無人駅
高麗川駅まで37.3km

画像21

国道254号線と国道140号線が交わる辺りから見た山

画像22

画像23

2021.10.19寄居

寄居よりい駅】
埼玉県 大里郡 寄居町のターミナル駅
秩父鉄道東武鉄道JR東日本の三線が集まる駅
東武東上線の終点!共同使用駅 秩父鉄道の管轄駅
八高線は高麗川駅まで32.8km 
いよいよ夕闇が迫り心の中もアゼルバイジャン焦る場合じゃん

画像24

2021.10.19玉淀

荒川を渡ります!昼間来たかったなぁ

画像25

間もなく夜💦否!もう夜だろ?未だ17時頃なのに

画像26

画像27

2021.10.19折原

折原おりはら駅】
埼玉県 大里郡 寄居町の無人駅
道から人しか入れなさそうな垣根を入ると
直ぐ駅!線路の反対側に細い道!その道から撮りました
高麗川駅まで29.2km!



画像67

2021.10.17折原竹沢

この橋の上を八高線が走るんですよ!
あ〜💦昼間見たかった😭
国道254号線R254が下を潜ります

画像77

闇夜に浮かぶ光は駅の灯り【竹沢駅】
R254から踏み切りを渡り細い道を駅近くまで進み撮影

画像29

2021.10.19竹沢

竹沢たけざわ駅】
埼玉県 比企郡 小川町の駅
ホーム側からの写真を拡大してみました


画像31

こちらは R254に戻って駅前から撮影!
1日の平均利用者数31人 無人駅
高麗川駅まで25.3km


黄色い車両は何?道床整理車かな?

画像32

画像33

2021.10.17小川町

小川町おがわまち駅】
埼玉県 比企郡 小川町の駅
東武東上線と八高線の共同使用駅(東武鉄道の管轄駅)
高麗川駅まで21.7km

画像34

小川町駅前のバス停!この右側にLAWSONがあります


画像36

この駅名板が好き!

画像37

2021.10.19明覚

明覚みょうかく駅】
埼玉県 比企郡 ときがわ町の駅
この駅は昼間来るべき!ベッキー元気?
高麗川駅まで13.7km

画像38

画像39

画像71

越生おごせ駅】
東口から撮りました
埼玉県 入間郡 越生町の駅

2021.10.16117 - コピー

越生駅 西口!
東武鉄道 越生線と八高線の駅

画像41

越生駅西口は「なぜか埼玉」ならぬ
「なぜか太田道灌像」があり 
道灌口どうかんぐちと呼ばれているそうです
高麗川駅まで8.5km

画像42

暗くて読みにくい!毛呂駅

画像43

待合室も覗いて見ました

画像44

2021.10.19毛呂

毛呂もろ駅】
埼玉県 入間郡 毛呂山町もろやままちの駅
ここに来るのなら大海軒に寄って
柚子の香る玉子入り醤油ラーメンが
食べたかった(本音)
多分JR東日本ステーションサービスの業務委託駅
高麗川駅まで5.8km

毛呂駅と高麗川駅の間に
JR高崎支社とJR八王子支社の管轄境界があり
毛呂駅は高崎支社管轄!


画像45

やって来ました!

画像46

高麗川こまがわ駅】
埼玉県 日高市の駅
川越線の終点!川越駅から高麗川駅を経由して
八高線を八王子駅まで直通運転もあります

画像47

2021.10.19高麗川

高麗川駅は八王子支社管轄
ここから北(毛呂駅方向は高崎支社管轄)
川越線の駅は大宮支社管轄となります

さて!ここから川越線の駅を巡る帰り道!
川越駅まで10.9km

画像49

画像49

2021.10.17武蔵高萩

武蔵高萩むさしたかはぎ駅】
埼玉県日高市の駅
県道川越日高線から駅前までの坂道は歩きだとキツイ!と思う(笑)
川越駅まで7.7km 


画像50

画像51

2021.10.17笠幡

笠幡かさはた駅】
埼玉県 川越市の駅
只今!工事中らしいです
列車で来た事がないけど駅舎は
的場駅か?と思うほどよく似ていたっけね!
川越駅まで4.8km


画像52

画像53

2021.10.17的場

的場まとば駅】
埼玉県 川越市の駅
駅舎は笠幡駅と瓜二つ!
川越駅まで2.6km
特に記する事も無いけど
「まだ帰って来ない?」と嫁から呆れられて・・


画像54

画像55

2021.10.17西川越

西川越にしかわごえ駅】
諄いけど!埼玉県 川越市の駅
県道川越日高線から直ぐ!の駅
JR東日本ステーションサービスの業務委託駅
ケイ・ホビーが近いです(第二駐車場は至近)

次は川越駅です!県道で月吉陸橋を経由して
六軒町!連雀町を通って松江町!川越駅には寄らず
あと ちっとんべーで帰宅です!ツカレタ(笑)

反省点は?
下調べをしてからドライブすること!
八高線は昼間 巡る方が良い!
近い内に
竹沢駅近くの陸橋を走る八高線キ ハを撮りたい!


ここまで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。