見出し画像

あの恋!壊れたオルゴール

ふたりで 群馬・伊香保温泉に行った日

竹久夢二伊香保記念館に寄り道をして
夢二作品の美しさ! 
大正浪漫に魅せられた君(妻)

その後!
群馬に行くと伊香保の夢二館に寄る事が多かった

オルゴールの音色に癒され優しさに満ち溢れた時間

階段を上ると出口の前に売店を通るコース
運営会社の上手い戦略だな!

色んな曲がオルゴールになっている!中でも
小さな赤い小箱のオルゴールは値段もお手頃価格だった!
レバーを回すとオルゴールが鳴る可愛い小箱

数ある曲の中から君が選んだ赤い小箱を買って帰った

数年後・・・娘が生まれた
激しく泣く娘に赤い小箱のオルゴールを聞かせると泣き止むと言う

当時!
魔法の赤い小箱として活躍したオルゴール!は
いつも君の側にあった

更にその数年後!

東京の官舎から埼玉の実家へ引っ越す事になった日

荷物をまとめて段ボールに詰め込んだ📦

引っ越し業者が粗方の物をトラックに積み
一足先に埼玉へ向かって行った

「こことも!お別れだね」
最後の荷物をまとめ終わった君は

そう呟くとカーテンも無くなった窓の外を
目に焼き付けるように眺めていた

あの後ろ姿!今でも憶えている
(TRIGGER 異動)より

官舎の階段があと三段で終わると云うところで足を踏み外し!

荷物を投げて手摺りを掴むか?

荷物もろとも階段下に落ちるか?

一瞬の決断を迫られた!

僕は荷物(段ボール)を投げ手摺りを掴んでいた

最後の荷物には業者に任せられない大切な物ばかり!

グワッシャン!!

地球が壊れた!音がした!

後ろから事の顛末を見ていた君と子供たち

パパ!大丈夫?

僕を気遣う声と階段下の
形の変わった段ボール箱

「キャー」

本物の 絹を引き裂くような悲鳴!

確実に時が止まって!
出来る事なら数分前に戻って欲しい
そんな気がした

僕は段ボールをそっと持ち上げガムテープを取ろうとした

時間が勿体ないから車に乗せて
君の声に救われ急かされ家族で埼玉へ向かった!

実家で慌しく大まかな荷解きが済み 落とした
否!投げた段ボールを開けて中を確認した

長崎で買った思い出のぽっぺんは形も無い程
無惨に砕けてガラス片になっていた!

家族がお気に入りのA4サイズの
ガラスのフォトケースも2つに割れて衝撃の強さを物語る!

幸いにも!それ以外に壊れ易い物は無かった!

段ボールの底に

赤い小箱を見つけた!

伊香保の夢二館で買った魔法の赤い小箱

レバーを回して曲が鳴るのか試してみる

カタッと音がしてレバーが回らない
小箱の蓋を開けるとオルゴール本体が箱から離れ
そのまま!箱から外れ出てしまった

「えぇ⁈ウソ!」

君の驚いた声!オルゴールを僕から取ると
本体だけでレバーを回した

本当に小さく曲が鳴る!

壊れちゃったんだ オルゴール

残念そうに呟いた!君

僕はオルゴールをテーブルの端に置きレバーを回した

曲が大きく鳴り響く!
このオルゴールは本体の振動を取り付けられた
小箱が増福して鳴るような仕組みなのだ!

「また!新しいの買えばいいじゃん」
僕の言葉に少しだけ微笑んだ君


あれから10数年!


暇を見つけては断捨離を進めているこの頃
子供から貰った絵や手紙!工作作品に混ざって

突然!現れたオルゴール

画像1

どんな曲だったのか?テーブルの隅で鳴らしてみた

YouTubeは「多忠亮<癒しの30弁オルゴール>より

宵待草!
今 思うと君が何故この曲を選んだのか知りたくなった

誰か想いを寄せる人がいるのだろうか?
微かだけどそんな思いが通り過ぎた

君に捨てても良いか?と尋ねたら

「あっ!それダメ 思い出だから」

オルゴールを受け取る君は懐かしそうに
レバーを回して
微かに聴こえる宵待草を確認すると
嬉しそうに微笑み 持ち去った・・

断捨離が全然 進まないわけですよね!


ここまで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。