見出し画像

川越さんぽ!マンネリ化が問題だ

2月12日
土曜日の朝は早い!早朝5時30分から 
地元コミュニティFM局 ラジオ川越の番組
ちょっとディープな観光案内
パーソナリティ【小江戸川越のらり蔵り】さんを
聴きたくて早起きをします!その後は二度寝っす

で!
寝過ぎました(笑)気づくと お昼近く
あーだ!こーだしていると

君(妻)が車で出かけると聞き
便乗して ちっとドライブ
連雀町交差点近くで降ろしてもらい 歩きはじめた

川越さんぽ!

連雀町交差点

連雀町交差点を北へ歩きます
いつもの事だけどノープラン

川越熊野神社

川越熊野神社入り口 通過!

なんとなくいつものコースです💦

やっぱり行く所は同じだ

蓮馨寺

いつもの事で申し訳ないけど遠くから一礼🙏
また 北へ歩きます

北へ向かう参道を歩く

松山商店の🍡おだんごの誘惑に心が揺れる✨

更に北へ向かいます

仲町 コメダ珈琲

コメダ珈琲に突き当たったら左へ

右先の駐車場の方へ右折します

松本醤油さんの前を通ると頑者がんじゃのラーメンに誘われる💕
でも我慢だ!

行傳寺

凄く威厳のある格式高いお寺
ってか!この辺りは お寺が多いんですよ
【寺町通り】って呼ばれるほどに

ちっと歩くと養寿院があったり

道の反対側には塔婆があったり
この柑橘類は何?

このまま行くと菓子屋横丁!
その手前

大きな指の上にカメレオンがいる
以前は5円玉の上にカメレオンでしけど
ご縁のありますようにとね

鰻屋さんの うなっこ の角を
右へ曲がります

養寿院門前通りを 蔵造りの町並みが続く 
一番街通りへ

一番街の通りを渡って

いつもの 鐘つき堂時の鐘 
かねつき通り)を歩きます

武蔵野うどん湊

いつもの【武蔵野うどん湊】さんへ行ったけど
満席!そりゃそうだよね お昼だもん😭仕方無く

空腹を抱えたまま

菓匠 右門

右門さんに吸い込まれるのも解ってください💦

いも恋!蒸されてます

いも恋甘酒!計330円也!

いも恋&甘酒

春も暖かくなると甘酒の販売が終わるから
シーズン中はチャンスが有ればeatセヨ!だ

桝屋酒店前からの かねつき堂が好き!

また 一番街通り商店街を仲町交差点方向へ歩く

陶舗 やまわ

いつもの「観撮かんさつだぁ!」
X JAPANの「紅だぁ」みたいにゆーとりますがぁ

仲町方向

仲町方向へ歩きます

仲町交差点の手間左側にある

鍛冶町広場を抜けると

仲町観光案内所!

案内所を抜ける!と目の前に

川越商工会議所

商工会議所からの通りを入ると

大正浪漫夢通り

ここの 沖縄物産

【真南風】さんに寄って行こう

エナジーチャージができる!
琉球もちっ娘バナナジュース)は必ず飲むべき

PayPayを使ったら!なんとペイペイジャンボ
3等賞が当たりました!2円獲得(笑)

大正浪漫夢通り!この道こそさんぽ道だね

県道に出たら右を見て!休憩する所だよ

小江戸 屋台村

小江戸屋台村 祭!

串焼き!たこ焼き!お好み焼き!だんご各種
お飲み物各種!射的!にスマートボールも

スマートボールって知ってます?

そうそう!スマートなボールが転がってって 
コラ!
次回は射的やってシール貰いたい!

帰り道は県道15号(川越日高線)を歩いて

くらづくり本舗 久保町本店

お土産に【福蔵】【べにあかくん】と云う
ど定番お菓子を買って帰ります
(決して嫁のご機嫌伺いとか・・それです🙇‍♀️)

成田山川越分院 本行院へご挨拶して

この道を左へ曲がって自宅方向!

今日も さんぽができた事に感謝🙏また 今度!

(完)

noteから嬉しいお知らせ!

いつも見て!読んで!スキを押して頂き
🌟感謝✨多謝🌟
これからもよろしくお願いします🙇‍♂️

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。