見出し画像

【人間関係構築のコツ💖】いかなる時でも他人へのリスペクトは忘れないこと✨:入社1年目の教科書📗No.8

ビジネスパーソンとしての第一歩を踏み出すための心構え💛

2024年4月から新たな環境の下
社会人生活が始まる私ですが
正直、不安な気持ちが大きいです…

本当にこれから仕事や職場に
慣れていくことができるでしょうか?

どのような立ち振る舞いをすれば
ミス無く信頼に足る社会人に
成長していけるのでしょうか?

このような不安やリスクを少しでも
軽減できるように、私はこれから
『入社1年目の教科書』を読み進めて
いきたいと思います💚

著者:岩瀬大輔

この教科書から入社員が仕事を進める上で
大切な「仕事の3つの原則」
具体的な50の行動指針について
しっかりインプットしていきます💙

そして、最終的な目的として
「信頼される新入社員になる」ための心構え
をしっかり習得できるように

noteに整理してまいります🔥

前回のお復習い📗

  • 脳に負荷をかけよ

  • 自分にとって都合のいい先生を探せ

  • ペースメーカーとして資格試験を受けよ

  • 新聞は2紙以上、紙で読め

  • 仕事に関係ない人とランチせよ

前回の26~30に続き、今回も新卒が心得る
べき50のルールのうち、31~35について
アウトプットしていきたいと思います💛

31.スーツは「フィット感」で選べ

筆者曰く、スーツ選びで大切なことは
「サイズがぴったり合っているかどうか」
ということになります!(当然ですよね…)

極論、サイズの合っていない100万円の
スーツを着ている人よりも
身体にぴったりフィットした3万円の
スーツを着こなしている人の方が
格好が良い印象を与えられるのです✨

要するに、新社会人にとって選ぶべきは
とにかく身体のサイズに合うシャツやスーツ
であり、これを探していくことが大切です💯

スーツ選びは値段ではなく寸法である
ということをしっかり心がけて
スーツを揃えていきたいと思います👔

32.「あえて言わせてください」で発言せよ

筆者曰く、上司や先輩と異なる意見を言う際
「私はまだ素人かもしれませんが
あえて素人目線で申し上げますと…」
「もしかしたら役に立つかもしれませんので
聞いていただけますでしょうか?」といった
言い方をしてみてもGOODだそうです👀

ルール11にて、会議では新人でも必ず
発言せよ、ということを学びましたね。

誰でも緊張し遠慮しがちになります…
しかし、何かしらの形で貢献することは
社会人のルールである
ことを踏まえれば
発言する義務があると思って、積極的に
意見を言うことはナイスチャレンジ
としてみなされるでしょう👏

そして、発言する際に肝心なことは
まず、相手への敬意を払うことです。
なぜならば、相手の意見をしっかり聞いて
否定することなく、理解を示すことは
当たり前のルールであるからです。

そもそも誰も新人に完璧な答えなど
求めていませんから、臆せずに発言
することの方が大切なのです📝

私も肝に銘じておくべきことですが
意見を言う若者は、議論に貢献しようとする
仲間として重宝されるでしょうから
様々なチャンスも巡ってくることでしょう💎

33.敬語は外国語のつもりでマスターせよ

しっかりとした敬語をマスターすることは
社会人にとって必須のことです。

筆者が推奨する敬語を習得する方法は
大きく2つ述べられています。

1つ目は、敬語を外国語と思って
必死に勉強すること
2つ目は、周囲の先輩に自分の発言を
徹底的に監視&指摘してもらうように
自分がお願いすること
であるとまとめられています👏

何事も勉強した分だけ習得できますから
敬語を最も投資効果の高い語学研修と
思って、取り組んでいくことが大切です。

日本語が上手に使える人は、どんな人からも
印象が良くなりますから、敬語の勉強は
引き続き徹底していきたいと思います🌈

34.相手との距離感を誤るな

年功序列の考え方で自分の行動を
決定していくこと
は、大切でしょう。

雇用形態が多様化していることもあり
立場と年齢が逆転するケースも
少なからず起こりうるはずです。

私も常に意識していますが
年齢が自分よりも上の人には
無条件で敬意を払うようにすること

は本当に肝心なことです。

したがって、学年が1つでも上の人には
必ず敬語を使うようにする方が賢明
です。

そして、社外の人には年下であっても
敬意を払うことが大切です。
どれだけ仕事や職場に慣れたとしても
敬語を使う姿勢だけは崩さないという
礼節のある人間になりたいです。

とにかく相手との距離感を誤らない
ことが人間関係において肝心です。

たとえ飲み会などで仲良くなったとしても
距離感は少し遠目にしておいた方が
無難かも
しれませんね📝

35.目上の人を尊敬せよ

適切な人間関係を構築するためにも
目上の人をリスペクトする姿勢は
常に持っておくことが大切なのです。

なぜならば、先輩は自分よりも
多くのことを経験していますので
その分教わることも多いからです!

そもそも他人に対して敬意を払うことは
人として、基本の行いなのです。

私も「他人の良いところ探し」をする
という真摯な視点を大切にして
他人への敬意を忘れることなく
自分の成長やプラスの要因を
見出していきたいと思います💖

本日のアウトプットはここまでとします!

  • スーツは「フィット感」で選べ

  • 「あえて言わせてください」で発言せよ

  • 敬語は外国語のつもりでマスターせよ

  • 相手との距離感を誤るな

  • 目上の人を尊敬せよ

今回の投稿でインプットしたことを
しっかりと最後に「復習」して
実践できる状態にしていきましょう💖

4月からの新生活に向けて🌸

社会人としての「勝負どころ」は
入社1年目、転職1年目
異動による着任初日など
最初に訪れる機会になります。

すべての印象は、初めての機会で
形成されるということを肝に銘じて
取り組んでいきたいと思います。

そして、最初に訪れたチャンスをつかみ
周囲から期待されるビジネスパーソンに
なるための「準備」の仕方と大切な要点
について今後も学んでいきたいです。

そして、何よりチャンスをつかみ
いち早く「将来活躍する新人」になるために
仕事に取り組む姿勢や具体的な行動の仕方を
実践できるように努めていきたいです🔥

  1. 何があっても遅刻はするな

  2. メールは24時間以内に返信せよ

  3. 「仕事の目的」で世界は変わる

  4. 単純作業を仕組み化&ゲーム化

  5. カバン持ちはチャンスの宝庫

  6. 仕事の効率は「最後の5分」で決まる

  7. 予習・本番・復習は3対3対3の割合

  8. 質問はメモを見せながらする

  9. 仕事は復習がすべて

  10. 頼まれなくても議事録を書け

  11. 会議では新人でも必ず発言せよ

  12. アポ取りから始めよ

  13. 朝の挨拶はハキハキと

  14. 「早く帰ります」宣言をする

  15. 仕事は根回し

  16. 仕事は盗んで、真似たるもの

  17. 情報は原典に当たれ

  18. 仕事は総力戦である

  19. コミュニケーションは「メール」and「電話」

  20. 本を速読するな

  21. ファイリング&ブクマはしない

  22. まず英語を「読める」ようになること

  23. 目の前だけではなく、全体の流れを俯瞰せよ

  24. 世界史よりも、塩の歴史を勉強せよ

  25. 何事もアウトプットがゴール

  26. 脳に負荷をかけよ

  27. 自分にとって都合のいい先生を探せ

  28. ペースメーカーとして資格試験を受けよ

  29. 新聞は2社以上、紙で読め

  30. 仕事に関係ない人とランチせよ

  31. スーツは「フィット感」で選べ

  32. 「あえて言わせてください」で発言せよ

  33. 敬語は外国語のつもりでマスターせよ

  34. 相手との距離感を誤るな

  35. 目上の人を尊敬せよ

大変勉強になる教科書で感激しています!
しっかり実践の場でアウトプット
できるように準備していきたいです💖

おすすめのマガジン✨

最後までご覧いただきありがとうございました🌈

まだまだ浅学非才な私ですが
noteという最高の環境を活用して
日々、成長できるように精進します🔥

アウトプット前提のインプットを体現する
ことができるのは、本当に有意義であると
思いますし、成長の記録としても残るので
非常にやりがいを感じています。

社会人になってもnoteはなるべく
継続していきたいことではありますが
あくまで趣味としての取組みになりますので
優先順位を大切にして活動していきます!

お気軽にコメント、スキ&記事の共有
そして私のアカウントをフォローして
いただけると大変嬉しく思います✨

今後とも何卒よろしく
お願いいたします。

この記事が参加している募集

見返したい名試合

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?