見出し画像

【財政正常化への歩み💴】新型コロナウイルス禍で膨らんだ歳出構造の平常化

今回の英語ニュース📢

Japan Vows to End Crisis-Mode Pandemic Spending

今月7日に開催された経済財政諮問会議(議長・岸田文雄首相)での
経済財政運営の基本指針「骨太の方針」の原案について着目したいと思います

加えて、子ども・子育て政策への「最も有効な未来への投資」や、少子化「反転」に向けて取り組みを強化する方針も言及されているので、しっかり理解を深めていきたい内容ですね💖

https://sp.m.jiji.com/english/show/26718

The Japanese government unveiled Wednesday a plan to end its crisis-mode spending structure introduced to fight the COVID-19 pandemic and focus again on restoring fiscal health.

The government will bring spending back to normal, it said in a draft of an annual economic and fiscal policy guidelines that was presented at a meeting of Prime Minister Fumio Kishida's Council on Economic and Fiscal Policy.

The draft said the government will work to prevent the crisis-mode spending from lasting longer than necessary or becoming the norm.

It also seeks to review local governments' spending structures and examine the effects of state subsidies provided to help them fight the pandemic.

Kishida told the meeting that the government "will promote economic and fiscal reform steadily" under the guidelines that he said will be adopted in mid-June.

https://sp.m.jiji.com/english/show/26718

英語トピックス👍

unveiled   ~発表された

crisis-mode spending  
        危機状態での(政府)支出

structure   構想、仕組み

restoring   ~回復させる

fiscal health    財政の健全性

subsidies   補助金

steadily    着実に

will be adopted   採用されるだろう

Key Sentence🔑

The draft said the government will work to prevent the crisis-mode spending from lasting longer than necessary or becoming the norm.

原案では、政府は危機モードでの支出が必要以上に長引いたり、常態化したりすることを防ぐよう努めるとしている
✅prevent  A form doing  Aが~することを防ぐ

この記事に対するコメント💚

岸田首相の見解は『経済あっての財政』であり
経済・財政一体改革の着実な推進を望まれているそうです

今回の原案において
コロナ禍を踏まえ「緊急時の財政支出を必要以上に長期化・恒常化させないよう取り組む」と明示されていましたね📝

また、地方財政の歳出構造も見直すとともに
地方自治体がコロナ対策などに
活用した「地方創生臨時交付金」の効果や
効率性の検証も実施されるべきことであると
考えています😊

また、私の記事で度々解説している基礎的財政収支についても言及がありましたね

国と地方を合わせた基礎的財政収支を2025年度に黒字化させる目標は維持したものの
昨年に引き続き年限の明記は見送ったとのことですが
なかなか大変な経済事情であることはお察しします💦😇

子ども・子育て政策への投資について

少子化対策については、来年度から3年間の「加速化プラン」の具体的な施策や財源などは示さなかったそうです
※いったいどこから資金が出てくるのでしょうか??

また、政府が近日決定する
「こども未来戦略方針」
を反映させた財政支出が期待されていますね💖

加えて、防衛費増額に向けた財源確保の考え方も盛り込まず、与党との調整の中で決定されるそうです・・・

国家の財政がうまくいかない以上
私たち国民は、まず自分自身の財政をしっかり行う必要があると思います

すなわち「お財布の管理💰」ですね
家計簿や生活費の支出も
「自らの財政運営」です😂

今月は、交際費にいくら支出したでしょうか?
また、ボーナスや給料の収入はいくらでしょうか?

決して、自分自身の基礎的財政収支が
大幅な赤字となり、財政破綻しないような
マネタイズを行っていく必要があるなと
再認識しましたね笑

最後までご覧いただきありがとうございます💗

ぜひ、「スキ」&シェアもお願いしたいです👏
またフォローもどうぞ宜しくお願いいたします💚

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?