見出し画像

【ご縁に感謝💖】学生キャリア支援団体「en-courage」への想い📝

今回の記事では、私が
現在、熱中している活動の1つである

「学生キャリア支援団体:en-courage(エンカレッジ)@神戸大学支部11期」について
当コミュニティへの参加理由、日々の業務や仲間への想いを執筆していきたいと思います💖

はじめに:「en-courage」とはどのような団体か??

まずは、私が所属している
学生キャリア支援団体:「en-courage」
(以下、エンカレッジ)について概要をご説明します

エンカレッジで就活を一歩有利にしよう💫

エンカレッジでは、全国72の大学において
優秀な内定者3,000人以上が
自己分析やES添削などのアドバイスを通して「納得いく就職活動の実現」に向けて徹底的にサポートしていきます

毎年8万人近くの学生が活用されているそうですね・・・
(私も有効活用させていただきました💖)

またエンカレッジ限定のオンラインイベントも随時開催されています

加えて、内定ESや選考体験記も1,500ページ以上閲覧できる充実したサービスも提供されますので
就職活動を何から初めていいかわからない学生の皆さまにとって最適な就活サービスかもしれませんね👍


私の所属する大学支部メンバー(神大支部11期)が掲げる理念や想い💐

現在、私もエンカレッジ・メンターとして
25卒で就職活動を取り組まれる方に

就職活動のアドバイスだけではなく
その方の人生やキャリア形成を支援するような面談を中心に活動させていただいております✨

そんな私たちエンカレッジ神戸大学支部11期は、以下のPMVVをモットーに日々活動に勤しんでいます!

Purpose:自分らしく社会で活躍できる神大生を一人でも多く

Mission:en-light,en-count,en-courage

Vision:自己を理解、洗練、実現するためのパートナー

Value:①エンターファースト、②組織での目標達成、③自らの責任を全うし、業務を完遂すること

この4つの想いを大切に
私たちはエンターさん(25卒の方)に
寄り添う集団でありたいと思っています🌸

就職活動の本質とはいったい何でしょう・・・

超有名一流の大企業に入社することが
1番大事なことですか??

年収がとっても高い企業で働くことが
あなたにとってベストなキャリアですか?

一度じっくり考えてみてください🍀

私が定義する就職活動の本質は
「最適なマッチング」であると考えています

「自分のやりたいことや思い描くキャリアが将来的にできそうな環境」

「人間関係や社風のミスマッチで
 働くこと自体が嫌にならない環境」

「自分の強みが最大限発揮され、組織に貢献できて感覚から“幸せ”や“やりがい”を感じることができる職場」など、あなたの価値観とあった最適な場所がきっとあると思います

「それを探しにいくこと、そして
そのキャリアを掴み取ること」こそ
就職活動の在るべき姿であると思います🥺

私は、新卒での就職活動は
人生で1度きりしかないと思っています

そして、ファーストキャリアの大切さは誰よりも自覚しているつもりです😂

ただその中で、「最適なマッチング」という観点において

自らの承認欲求のためだけに
「就職偏差値の高い企業、誰もが知っている人気企業、高年収企業」といった名目のシグナルに囚われた就職活動
をして欲しくないとも思っています

だからこそ、私たち神大支部11期は上記のPMVVを掲げ「後悔の無い就職活動」の実現に向けてサポートすることで
エンターさんとしてご縁のあった25卒の方の「最適なキャリア形成」に貢献することを使命としています🔥

なぜ、私が「エンカレッジ神大支部11期」に加入しようと思ったか?

続いて、以下では
私が「なぜこのような学生キャリア支援団体活動を始めようと思ったか」について
この想いや動機を整理していきたいと思います💖

①大学生としての最終年を充実させたい

私は今の大学に「編入学」しています
大学3年次に編入するということをコロナ禍で挑戦しました🔥

そして、大学3年生の秋頃まで大学院への進学を検討していたのですが、、、
いろいろメリット・デメリットを考慮した結果、「学部での就職活動」を実施することを決断しました😌

この結果、現在大学4年生である私にとって
この1年は、大学生として過ごす最後の1年となりますね
※しっかり単位取得と卒業論文を執筆したらの話ですが、そこは抜かりなくやり切ります💦

このような想いのなか、エンカレッジ神大支部11期の活動理念や組織環境に魅力を感じ
ジョインすることを決断しました👍

②優秀な仲間が集まるコミュニティに属したい

エンカレッジ神大支部11期のメンバーは
とっても優秀な仲間が集結しているように思います👏

私もこのような仲間と切磋琢磨したくて
よりレベルの高い環境を志し
大学編入試験に取り組んだことも
嘘偽り無い事実であります😊

毎週、定期的にミーティングを実施したり
数値確認報告やイベント企画運営をしたりしていますが
本当に頭脳明晰かつ熱い想いと素晴らしい
お人柄を持つ仲間が集まっているなと感じます

私もこのような仲間とのご縁を大切に
大学最終年を充実させたいと思っています✨

私もまだまだメンターとして未熟なところが多々ありますが、、、
優秀な仲間や成功している方のやり方を徹底的に真似して
自分が担当するエンターさんに
「最大のValue」を提供できるように
精進していきます🔥

③”組織での活動”を社会人になる前に取り組みたい

エンカレッジの活動は「チームで行う活動」が大半を占めています

Slackを使った連絡網、定期的なミーティングや総会の実施、オンライン就職活動イベントの運営など「組織」ベースでの活動がたくさんあります

私も社会人になる前に、このような「組織」での活動経験を増やしたいと思っていました

会社に入れば「報告・連絡・相談」をどれだけ徹底的に、かつその制度を高めることができるか試されていると思います

エンカレッジ・メンターとしての業務は
まさに社会人になる前に経験して
損はないと確信しています

特に私が大切にしていることは
「①即レス、②返信の丁寧さ
 ③業務効率化のための創意工夫」
ですが

これらに加えて、面談でのヒアリングは
今後社会人として行っていく営業活動でも
多少共通項があると思います😊

話し方や本質的な悩みやニーズを特定する力、情報を整理する力が醸成されていくのを
日々日々感じますので、きっと活動が将来のキャリアに活きてくると思って取り組んでいます

④自身の成長&何か「恩返し」できるという想い

私もエンカレッジを「ユーザー」として利用した結果、先日無事に就職活動を後悔なく終了することができたと考えています😌

今後、私が運営するnoteブログにも
「就職活動体験記📝」
として残していくつもりです
ぜひ将来のキャリアについての私の考え方や
24卒として全力で就職活動をやり切ったことで蓄積した原体験などをご一読いただけると幸いです💖

エンカレッジ神大支部での活動を通して
11期のメンバーと協働しながら
自分自身がより成長できると思っています

私がエンカレッジ・メンターとしての活動で得られると思う能力やスキルは以下の通りです📝

  1. スケジュール&時間管理能力

  2. タスク処理能力

  3. 数値等インフラ管理スキル

  4. 面談でのトーク力、コンサルティングスキル

  5. 信頼される人間を目指す過程での努力

他にも多々あると思いますが、ざっと
これくらいは書き出すことができました💖

この活動で一銭も報酬はいただいていませんが・・・🤣

それ以上に、この組織で
最高の仲間と切磋琢磨して成長したい!!
と思える自分がいますし

エンカレッジのメンターとしての活動を
継続する価値があると思っています

エンカレッジ神大支部11期のいちメンバーとして大学4年生の最後の一年を充実させられるように取り組んでいきます🔥

終わりに:ご縁に感謝です✨

エンカレッジ神大支部のメンバーには本当に感謝しています💓
3月末にジョインしたものの、始めは
自分の就職活動でスケジュール管理ができず
業務を円滑に進められないこともあり
大変ご迷惑をおかけしました🙏🏻

ですが、エンカレッジ神大支部の優秀な仲間と就職活動についてのアドバイスをもらったり、組織マネジメントにおける考え方を教えてもらったりと本当に感謝しかありません🥺

私も就職活動を無事に終え、ようやく
エンカレッジの業務に時間を割く余裕ができたと思っています🔥

エンカレッジ神大支部の掲げるPMVVの実現
ならびに掲げた数値目標の達成に少しでも
貢献できるように誠心誠意努めて参ります

ぜひ、飲み会やお食事会など積極的に参加するので、いろいろお話して仲良くなれたら嬉しいです💖
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます🙏🏻

最後までご愛読いただき誠にありがとうございます!

あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください🙏

この投稿をみてくださった方が
ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!
などなど、プラスの収穫があったのであれば
大変嬉しく思いますし、投稿作成の冥利に尽きます!!

お気軽にコメント、いいね「スキ」💖
そして、お差し支えなければ
フォロー&シェアをお願いしたいです👍
今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?