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即実践!"社会人の常識敬語&マナー"講座 No.11✨


はじめに:敬語&マナーの重要性🍀

来年4月から、社会人としてまた新たな生活を控えている私ですが、「きちんとした敬語の使い方」や「正しい対人・接客マナー」などを完全に会得できているかと言われると、、、まだまだレベルが低いように思います💦

しかし、社会人として、はたまた、ひとりの大人として「きちんとした敬語の使い方」と「人と接する際のマナー」は、必要不可欠であることに間違いありません

敬語は、名刺と同じくらい重要な社会人の必須要素と言っても過言ではないでしょう

今後、定期的に投稿していく「社会人の敬語&マナー」シリーズでは、敬語やマナーを習得するためにインプットしたことをまとめていこうと思います

来年、4月から商社マンとして働く立場である以上、無礼や無知により失敗するリスクを減らすために、このような礼節や社会人としての常識をより強く意識していきていきたいと思います💝

正しい知識やTPOに応じた適切な対応をしっかりインプットし、日常生活でアウトプットしていきたいなと思います🔥

第二章:社外で使う敬語

第二章では「社外で使う敬語」というテーマについてアウトプットしていきたいと思います

ここでのポイントは「敬う相手を見極めること」になります
商談や打ち合わせなどで、自社の人とと他社の人が対面する場合があります

他社の人を敬い、自社の人をへりくだることが最適な対応になります

すなわち、他社の人の前では自社の部長に対して尊敬語を使わず「謙譲語」を使うことになるということです

取引先への訪問

➀訪問先の受付で面会の約束がある旨を伝える場合
営業部の○○様とお約束をいただいております

②会議室や応接室に入る場合
失礼いたします

③おみやげを手渡す場合
よろしかったら、皆様で召し上がってください

④飲み物やコーヒーと紅茶のどちらが良いかと聞かれ、「紅茶」と答える
紅茶をお願いできますでしょうか?

⑤お茶を勧められた場合、どのように言うとよいか?
遠慮なくいただきます

⑥トイレを借りる場合、どのように言うといいか?
洗面所をお借りしたいのですか?
✖お手洗い

⑦会議室に入ったとき、先方のどのような言葉を聞いてから、椅子に座るとよいですか?
どうぞおかけになってください

⑧上司(○○部長)から「先方によろしくお伝えおいてください」と言われていた場合
部長の○○がよろしくと申しておりました

⑨打ち合わせの最後にお礼を言う場合「今日は時間をくれてありがとう」をどのように伝える場合
本日はお時間いただきありがとうございました

⑩相手で見送ってくれたとき「ここでいいです」と伝える場合
こちらでけっこうです、ありがとうございました

なお、参考文献は以下の通りです

このようなアウトプットを通して、社会人としてのコミュニケーションスキルを向上させることができるように一生懸命取り組んでいきたいです

マガジンのご紹介🔔

こちらに24卒としての私の就職活動体験記をまとめたマガジンをご紹介させていただきます👍
様々な観点から就職活動について考察していますので、ご一読いただけますと幸いです

改めて、就職活動は
本当に「ご縁」だと感じました
🍀

だからこそ、ご縁を大切
そして、選んだ道を正解にできるよう
これからも努力していきたいなと思います🔥

最後までご愛読いただき誠に有難うございます!

あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください🙏

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