見出し画像

言ってはいけないマニュアルを構成するコツ

割引あり

今やっている作業をマニュアルにして他の人に任せたい!と考える人は 多いのではないでしょうか?
また、マニュアルを書いたとしても、新人や事前の知識がない人に伝わらなかったという経験をした人もいるかと思います。

そんな伝わるマニュアルを書きたい方向けに、マニュアルを書く仕事を経験した私がマニュアルを書くのに必要なコツを記事にしました。

このマニュアルに書いてあるノウハウを身につければ伝わりやすいマニュアルを作成でき、それを活用してチームの生産性を向上できます。
興味のある方はぜひ読んでみてください!

納得のいく読書体験をお届けするために、24時間以内の場合は有料記事をすべて返金申請できるようにしています。
返金の申請方法はこちら


マニュアルはいつから作られた?

マニュアルは19世紀後半にアメリカの生産会社に勤めていたフレデリック・ウィンスロウ・テイラーが経営者から作業を効率化する方法を考えるようにと言われたことから始まります。

フレデリック・ウィンスロウ・テイラーとはどんな人物?

テイラー(1856~1915)は仕事の能率を客観的に分析して生産性を高める方法を追求した人物で、今では「科学的管理法の父」と言われています。

マニュアルの原型となった「テイラーシステム」

テイラーが活躍していた時代、アメリカの工場では労働組合が技能を独占していました。さらに労働組合は組合員の子弟や縁者しか入れなかったため、仕事の分析や体系化ができない状況でした。

テイラーは作業手順書を作成し、それをもとに工場の労働者に教育と訓練を行うことで未熟な労働者と熟練した労働者の技術的な差を埋める工夫をしました。
この作業手順書が今日のマニュアルの原型となり、テイラーの方法は「テイラーシステム」と呼ばれるようになり、科学的管理手法として世界中に広がりました。

マニュアルを書くコツ

不思議なのですが、マニュアルは手順が書かれているだけでは操作や情報が伝わりません。そこで、ここではマニュアルを書くコツを紹介します。

ここから先は

3,605字 / 4画像

サポートよろしくお願いいたします! いただいたサポートの一部ははクリエイターとしての活動費に使わせていただきます! ※ サポートの一部は子供たちの教育などの団体に寄付する予定です。