見出し画像

地域に足を運んでの次世代育成

テニスを通じての次世代育成。

私自身は東京在住、ご縁あって数年前から石川県七尾市に足を運んでテニスコーチとして次世代の育成を長期的なプロジェクトとして取り組んでいる。

東京と石川って遠いですよね?とよく聞かれるけど、元々私はコーチとして海外の遠征まわる仕事をしており、試合が終わったら違う国へ移動、そしてまた違う国へ移動という生活をしてきたので国内の移動が苦になったことはほとんどない。

話は戻り、地域で取り組む次世代育成。

七尾市和倉温泉に小さいながらに次世代育成環境のテニスアカデミー。

名前は
CLUE

CLUEとは「糸口、突破口」という意味が含まれており、子供たちがどんな状況においても自ら糸口を見つけ、突破していく人材であってほしいという想いがある。

そしてCLUEではこのようなミッションがある。

世界に誇れる育成を追求し、
次世代の子供たちが自らの問題解決に挑み
世界でもリードできる「心の力」を育てる。

テニスのようなグローバルスポーツから学べることは多々ある。でもその中で重要視しているのが、クリエイティブに考える力。

与えられたことをこなす能力は日本人は世界的にも高い部類に入る。

ただ、工夫をして、価値づけて、創造して、、という取り組みに課題が起きる。

私の身の回りでも感じることがある。

とにかく何でも不明確である。ということ。

グローバルと言えども、今の世界は国境だけが存在し、価値も知識も境界線がない。

不確定要素の多い時代、何を信じるのか?目に見えない事象にどう価値づけていくのか?答えのない課題とどう向き合うのか?

テニスというスポーツは正に今の時代、時流の縮図とも考えている。

そんな競技から学べること、経験すること、挑戦することは本当に尊い。

そういう事を考えながら前例のない、地域に足を運び次世代を育成する価値を見出していきたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?