見出し画像

『プロティアン』がつないでくれる「世界」

 2019年8月9日に「プロティアン」(日経BP)を出版しました。それから10ヶ月が経過しようとしています。

 「プロティアン」は、人生100年時代を生き抜く教科書になる。一人でも多くのビジネスパーソンに届けたいと思い、ご依頼いただいたオファーは、可能なかぎり全て受けてきました。

まず、日経ビジネスでの連載、Newspicksでの動画連載、さらに、「日本の人事部」でのプロティアン・ゼミを展開してきました。

これらの連載を皮切りに、日経doors、asahi Globe など

プロティアンを届ける機会をいただきました。

その間、企業研修や講演では、直接、プロティアンの考え方を伝えました。これからもプロティアンは、伝えていきます。しかし、一人の力ではかぎりがあります。

有山さん、古川さん、和泉さんと 一般社団法人 プロティアン・キャリア協会を設立しました。

名古屋の中村さんが中心となって、プロティアン勉強会も立ち上がりました。

一人ではなく、みんなでプロティアンを伝えていくフェーズになりました。嬉しい限りです。

先日の勉強会では、北海道旭川、沖縄那覇の方にもご参加いただき、北海道から沖縄までプロティアンを伝えていくことができました。

それでも、まだまだ道半ばです。組織に囚われ、苦しんでいる人がいます。プロティアンとは、自ら主体的に変幻自在にキャリアを形成していくキャリア理論です。

これだけ体系的で、実践的なキャリア理論は、ありません。これから10年は出てこないと思います。

プロティアンを聞いたことがない人に、届けていきます。

7/6には、プロティアン・キャリア協会設立記念 セミナーを開催します

理事4名全員が登壇します。

プロティアンが不要な人は、いないと思います。自分には関係がないと決めつけずに、一度、いずれかのメディアから読んでみてください。

まずは、ビジネスパーソンの半分、ざっと3000万人の人にプロティアンを知ってもらうまでは、走り続けたいと思います。

それでは、本日も良き日を

BE PROTEAN !  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?