見出し画像

100万円Get | 転職でエージェントを利用しなかった結果

--ぼくは転職エージェントが嫌いです


表向きは「あなたの人生応援します!」と近づいてくるくせに、実際は片っ端から自分たちが儲かる会社へ転職させようとしてくる所が嫌いです。



転職エージェントのビジネスモデル

彼らは転職したい人を企業に紹介して入社が決まった場合に企業から報酬を得ています。

一般的に報酬は転職者の年収の3割と言われています。

例えば年収1000万円の転職を成功させると転職エージェントは300万円を転職先企業から受け取っています。

画像1

以上から転職エージェントは転職を成功させると儲かる仕組みなので、より多くの転職を成功させることを第一に動いています。

これは言い換えると「第一志望に落ちたから転職は辞める!」という人に対しても「いやいや、他にも沢山いい会社はありますよ!例えばこの企業はどうですか?」と永遠に食い下がるのです。


上記は有名な話ですが、転職者が転職後1年以内に退職してしまった場合、エージェントは報酬の一部を企業に返済しなければならない契約が存在することはご存じでしょうか?

この契約により転職エージェントは転職後に「まずは1年間、がむしゃらに働いてみてまた転職したくなったらご連絡下さい!」と言ってきます。

なぜならば、転職エージェントにとっては1年サイクルで転職を繰り返してくれる人が最優良顧客だからです。
※期間は契約によってまちまちですが。


加えて、先ほど転職エージェントの報酬は転職者の年収の3割と言いましたが、企業によっては3割以上を出す会社が存在します。

ぼくのいるコンサル業界だとアクセンチュアベイカレントがそれに当たるそうです。
※あくまでエージェントにこっそり聞いた話です。

転職エージェントに「コンサル志望です!」と伝えるとアクセンチュアやベイカレントを勧められることが多いと思いますが、それは転職してくれた場合に彼らが一番儲かるからです。

画像2

結論、ぼくは転職エージェントが嫌いです。

理由は自分たちが儲かる会社に出来るだけ多くの人を1年サイクルで転職させ続けようとするからです。

画像3



--ぼくは転職エージェントに利用される人も嫌いです  


転職エージェントを利用するメリットは主に下記だと思います。

1. 求人募集している会社を勧めてくれる
2. 企業との面接の調整や給料交渉を行ってくれる
3. 面接対策を手伝ってくれたり、筆記テストの過去問をくれる

1は先に説明した通り転職エージェントが推薦してくる企業はまったく当てにできません。
それに自分が入る企業くらい自分で探して自分で決めるべきだと思います。

2は理解できますが、それくらい自分でやれば?と感じます。

従って3のみを目的とするならば、転職エージェントを利用するのはアリだと思います。


ですが、いつの間にか転職エージェントに勧められた企業にホイホイ入社している人が多い気がします。

そういう自分の人生の舵取りを他人に委ねてしまう人は、ぼくは嫌いです。

画像4



転職エージェントを使わずに転職してみた

それでは逆に転職エージェントを利用しないメリットはなんでしょう?
ぼくの仮説は下記でした。

1. 企業と直接やりとりすることで企業の雰囲気を知れるのでは?
2. 企業からすると転職エージェントへの支払いが無い分、転職者に何かしら還元されるのでは?


それでは仮説検証スタート!

ぼくは外資系の戦略コンサル5社にしか行く気が無かったので、とりあえずこの5社にWebサイトから転職の意向を直接メールしてみました。

ためしにメールで「企業の雰囲気知りたいです!」とお願いしてみると5社ともセミナーに参加させてもらえたり、個別にカジュアル面談を設定してもらえたりしました。

またメールのレスポンスが早い企業と遅い企業が分かったり、メールの文面がテンプレ感満載かちゃんと人が考えて打っているかが分かったりしたので1の企業の雰囲気を知れるは立証出来ました!

画像5


それではいよいよ転職活動開始です。

メールで5社に履歴書を送り付け「転職エージェントを活用していないので何かインセンティブをください!」と言ってみたところある1社はWebテストが免除になりました。

また面接直前に別の1社からは転職エージェントを利用していない人だけに提供している面接に関するアドバイスを電話で頂きました。

ささやかですが2も立証されました!


画像6

加えてこれは想像ですが、
企業からすると人材獲得費用は抑えたいはずですので、転職エージェントを活用していない人材は、活用している人材に比べて採用コストが低いという観点から、同じ評価だった場合は採用されやすいのではないでしょうか?

ポケモンでもモンスターボールで確実に捕まえられる野生のポケモンに対してわざわざハイパーボールは使わないですよね?

画像7

なにはともあれ、無事オファーを頂き転職は成功しました。



100万円をGetした方法

それではいよいよ100万円をGetした方法をお伝えします。

先に言いますが年収交渉ではありません。笑

その方法とは、

ここから先は

781字 / 3画像

¥ 1,980

サポートありがとうございます! もっと面白い記事を書いていきたいと思っているので、ぜひコメントで率直な意見を頂けると嬉しいです!