見出し画像

ママチャリの人

おはようございます。今日も東京は晴れです。

今、前の会社と民事裁判を原告として起こしていますが、
わたくし、基本的に揉め事は嫌いです。
好きな人もあまりいないと思いますけど、
揉める!と思ったら一線引いてさらに一歩下がるぐらい、
極力避けています。

たぶん、負けたりするのが怖いからなんでしょうけど、
得るものも失うものも、どちらを選んでも出てくるでしょう。

それにもともと備わっている性格の面もありますから、
無理して戦ってもストレスになるだけですし。

というわけで、だれかが炎上していても基本的には無視しています。

炎上といえば、
さいきんありましたよね、X(Twitter)で「ママチャリの人」。

自転車は通常、車と同じく左側通行がルールです。
しかし、
ある女性が自転車で逆走している様子がドライブレコーダーに捉えられ、
その動画がインターネット上に公開されました。
さらに、その女性の個人情報が特定され、
ネット上で公開されるという事態に。
動画はエンターテインメントとして編集され、
実際には存在しない情報が流されることで、
ネット上での集団攻撃が行われました。

コレ、一連の流れ、とても気持ち悪いと思っちゃいました。
なので、この話題には今まで1ミリも触れてきませんでした。

まず最初に思ったのが
「叩いてるやつら全員、そこまでしなくてもよくない?」です。

逆走してキレちらかされ、
運転手さんがとても怖い思いをしたのはわかります。
だけど、それをネットに挙げるのはおかしいと思う。
(実際、投稿者は当該ポストを削除したようですし。)

動画を編集して面白おかしく作って拡散する人も気持ち悪いです。
住所や名前を特定して公開する人もどうかしていると思います。

ママチャリの人も、動画を投稿した人も、
自分がしたことがここまで大事(おおごと)になるとは思いもしなかったでしょうが、
いや、本当にどうしてこうなっちゃったんですかね?

まあ思うに、ネット社会は簡単に人とつながることが出来ちゃいますから、
刺激的なことをしてみんなにたくさん見てもらいたい、
特別扱いしてほしいっていう
承認欲求を満たすためにやったんでしょうね。
これはみんながみんなそうですよ。
動画を上げた人も、編集した人も、叩いている人も、分析している人も、
みんな、注目されたいんでしょうね。

ネットはそういうもんだと言われればおしまいの話でしょうけど、
とにかく気分が悪かったですねえ。

こういうややこしい問題に首を突っ込むと、
こちらが逆に叩かれたり特定されちゃいそうですから、
あんまり大きな声では言えませんけど・・・

だからネットリンチってなくならないんですよね・・・。
異を唱える人がいれば、叩けばいいだけですからね。

そして、また新たに叩かれる人(エモノ)が見つかり、の繰り返し。
これ、いつ終わるんでしょうか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?