Ken Kurose

下手の横好きの練習記録です。

Ken Kurose

下手の横好きの練習記録です。

最近の記事

Kopprasch Op.5 No.60 Moderato 4/4 B♭ major

アルペジオの練習、Kopprasch Op.5 53、58、Op.6 No.35と併せて練習すると尚良い。 スラーの練習はKopprasch Op.6 No.23、37に立ち返ると効率的。 以下指定。 ハ音記号(テナー)で読んだ場合、18小節目のC♭→A♭→C♭は7→7→7pos、19小節目のB♭→D♭→B♭は5→5→5pos、27小節目のE→H→E→G♯→H→E→G♯→H→E→G♯→H→E→H→Eは7→7→7→7→7→7→7→7→7→7→7→7→7→7→7→7pos、

    • Kopprasch Op.5 No.59 Adagio 2/4 E♭ major

      "歌う"練習のエチュード、Kopprasch Op.6 No.45、48、53、55、Op.5 No.11、28、31、46、48と併せて練習すると良い。 スラーの練習をKopprasch Op.6 No.23、37、トリルの練習はOp.6 No.34、60、Op.5 No.45、半音階の練習をOp.6 No.47、Op.5 No.32、56、装飾音付の練習はArbanに立ち返って欲しい。 20、21、62、63小節目はOp.6 No.31に、13、14、30、47、48

      • Kopprasch Op.5 No.58 Allegro vivace 4/4 B♭ major

        アルペジオの練習、Kopprasch Op.5 No.53、60と併せて練習すると良い。 スラーとスタッカートの練習をOp.6 No.4、5、12、13に立ち返って鍛錬に励むと良い 5、6、24、25、31、41、42、43小節目はOp.6 No.31に、13、14、30、47、48小節目はO.blume(for tenor trombone)のNo.32、33、O.blume(for bass trombone) のNo.32、33と併せてさらうと効率的。 以下指定。

        • Kopprasch Op.5 No.57 Allegro non tanto 3/4 B♭ major,B♭ minor

          Kopprasch Op.6 No.32と併せてさらうと効率的。 スラーの練習をKopprasch Op.6 No.23、37と併せて鍛錬に励むと良い。 以下指定。 ハ音記号(テナー)で読んだ場合、34小節目のC→F→A→Cは6→6→6→6pos、52小節目のA→H→A→G♯→A→H→A→G♯→A→H→A→G♯は6→7→6→7→6→7→6→7→6→7→6→7posでとる。 ハ音記号(アルト)で読んだ場合、34小節目のE→G♯→H→E→G♯は7→7→7→7→7pos、5

        Kopprasch Op.5 No.60 Moderato 4/4 B♭ major

          Kopprasch Op.5 No.56 Moderato 4/4 B♭ major

          chromatic scaleの練習。 Kopprasch Op.6 No.47、Op.5 No.32と併せてさらうと効率的。 以下指定。 ハ音記号(アルト)で読んだ場合、15小節目から16小節目にかけたC♯→D♯→E→H→G♯→H→Eは5→6→7→7→7→7→7posでとる。 ハ音記号(ソプラノ)で読んだ場合、15小節目のE♭→C→A→Fは6→6→6→6posでとる。 No.56は ・ハ音記号(テナー)→+♯×1=F major ・ハ音記号(アルト)→+♯×5=A

          Kopprasch Op.5 No.56 Moderato 4/4 B♭ major

          Kopprasch Op.5 No.55 Allegro 3/4 B♭ minor,B♭ major

          "歌う"練習、Kopprasch Op.6 No.45、48、53、55、Op.5 No.11、28、31、46、48、51、54と併せて練習すると良い。 スラーの練習をKopprasch Op.6 No.23、37、装飾音付の練習はArbanに、そして何より半音階の練習をOp.6 No.41、Op.5 No.11に立ち返って行って欲しい。 15、16小節目のフォルテから16、17小節目のピアノは繊細さの中にも力強さを持たせ、存在感を消さず、18小節目に突入する。 18

          Kopprasch Op.5 No.55 Allegro 3/4 B♭ minor,B♭ major

          Kopprasch Op.5 No.54 Largo 3/4 B♭ minor,B♭ major

          "歌う"練習、Kopprasch Op.6 No.45、48、53、55、Op.5 No.11、28、31、46、48、51、55と併せて練習すると良い。 スラーの練習をKopprasch Op.6 No.23、37、トリルの練習はOp.6 No.34、60、Op.5 No.45、装飾音付の練習はArbanに立ち返って欲しい。 26、50小節目はOp.6 No.41、Op.5 No.11に立ち返り、半音階の練習をOp.6 No.47、Op.5 No.32、56で積んで欲し

          Kopprasch Op.5 No.54 Largo 3/4 B♭ minor,B♭ major

          Kopprasch Op.5 No.53 Allegretto 6/8 B♭ major

          アルペジオの練習、Kopprasch Op.5 No.58、60と併せて練習すると良い。 スラーの練習はKopprasch Op.6 No.23、37に立ち返って欲しい。 以下指定。 ハ音記号(テナー)で読んだ場合、15小節目のH→G♯→E→G♯→E→H→E→H→G♯→Hは7→7→7→7→7→7→7→7→7→7pos、26小節目から27小節目にかけたF→C→A→C→A→F→C→A→F→A→F→C→ A→F→C→F→C→A→Fは6→6→6→6→6→6→6→6→6→6→6→

          Kopprasch Op.5 No.53 Allegretto 6/8 B♭ major

          Kopprasch Op.5 No.52 Moderato 4/4 F minor

          短調とアルペジオの練習。途中自然的短音階→和声的短音階に変化するので、都度スケールの練習に立ち返って欲しい。 スラーの練習をKopprasch Op.6 No.23、37、トリルの練習はOp.6 No.34、60、Op.5 No.45、装飾音付の練習はArbanに立ち返って欲しい。 以下指定。 ハ音記号(テナー)で読んだ場合、32小節目のA→F→E♭→Cは6→6→6→6posでとる。 ハ音記号(アルト)で読んだ場合、6小節目のG♯→H→D→G♯は7→7→7→7pos、

          Kopprasch Op.5 No.52 Moderato 4/4 F minor

          Kopprasch Op.5 No.51 Andante 2/4 F major

          "歌う"練習のエチュード、Kopprasch Op.6 No.45、48、53、55、Op.5 No.11、28、31、46、48と併せて練習すると良い。 スラーの練習をKopprasch Op.6 No.23、37、トリルの練習はOp.6 No.34、60、Op.5 No.45、装飾音付の練習はArbanに立ち返って欲しい。 以下指定。 ハ音記号(アルト)で読んだ場合、19小節目から20小節目にかけたE♯→G♯→H→D→E♯→G♯→H→E♯→F♯→F♯は6→7→7→7

          Kopprasch Op.5 No.51 Andante 2/4 F major

          Kopprasch Op.5 No.50 Allegro moderato 4/4 G minor

          Kopprasch Op.6 No.23、33、37、41、51、Op.5 No.19、29と併せて練習すると効率的。 ♯、♭が頻出するので(当然だが)しっかり音を確認して臨む。半音階の練習はOp.6 41、Op.5 19に立ち返ると良い。 以下指定。 ハ音記号(テナー)で読んだ場合、40小節目のH→C→A→F→Fは7→6→6→6→6pos、H→C→A→F→Aは7→6→6→6→6posでとる。 ハ音記号(アルト)で読んだ場合、21小節目のD♯→E→H→G♯→D♯→

          Kopprasch Op.5 No.50 Allegro moderato 4/4 G minor

          Kopprasch Op.5 No.49 Allegro molto 4/4 F major

          Kopprasch Op.6 No.38、49、Op.5 No.21、26、36と併せて練習すると効率的。 まずはゆっくりきちんと音を確認して、均等な音を並べること。 スラーの練習をKopprasch Op.6 No.23、37、装飾音付の練習はArbanに立ち返って欲しい。 以下指定。 ハ音記号(アルト)で読んだ場合、24小節目のE→G♯→H→Eは7→7→7→7pos、42小節目のE→G♯→E→C♯→E→C♯は5→5→5→5→5→5pos、46小節目のE→G♯→H→

          Kopprasch Op.5 No.49 Allegro molto 4/4 F major

          Kopprasch Op.5 No.48 Adagio 4/4 B♭ major

          "歌う"練習のエチュード、Kopprasch Op.6 No.45、48、53、55、Op.5 No.11、28、31、46と併せて練習すると良い。 スラーの練習をKopprasch Op.6 No.23、37、トリルの練習はOp.6 No.34、60、Op.5 No.45、装飾音付の練習はArbanに立ち返って欲しい。 以下指定。 ハ音記号(テナー)で読んだ場合、15小節目のC→F→A→C→F→Aは6→6→6→6→6→6posでとる。 ハ音記号(アルト)で読んだ場合

          Kopprasch Op.5 No.48 Adagio 4/4 B♭ major

          Kopprasch Op.5 No.47 Vivace 4/4 B♭ major

          跳躍と音階の練習、Kopprasch Op.6 No.4、17と併せて練習すると効率的。 以下指定。 ハ音記号(アルト)で読んだ場合、7小節目のH→G♯→E→G♯は7→7→7→7pos、13小節目のA♯→Eは5→5pos、14小節目のH→Eは7→7pos、36小節目のC→A→F→Cは6→6→6→6posでとる。 ト音記号で読んだ場合、34小節目のE♭→F→D→F→E♭→F→C→Fは6→6→7→6→6→6→6→6posでとる。 ハ音記号(ソプラノ)で読んだ場合、22小節

          Kopprasch Op.5 No.47 Vivace 4/4 B♭ major

          Kopprasch Op.5 No.46 Andante expressivo 2/4 D♭ major

          expressivoとは表情豊かなという意味。 "歌う"練習のエチュード、Kopprasch Op.6 No.45、48、53、55、Op.5 No.11、28、31、48と併せて練習すると良い。 スラーの練習をKopprasch Op.6 No.23、37、トリルの練習はOp.6 No.34、60、Op.5 No.45、装飾音付の練習はArbanに立ち返って欲しい。 以下指定。 ト音記号で読んだ場合、25小節目のH→FはG♭3→4pos、47小節目から49小節目にか

          Kopprasch Op.5 No.46 Andante expressivo 2/4 D♭ major

          Kopprasch Op.5 No.45 Allegro 4/4 B♭ major

          トリルの練習。Kopprasch Op.6 No.34、60と併せて練習すると良い。 ターンの練習はOp.6 No.10、装飾音付の練習はArbanに立ち返って欲しい。 以下指定。 ハ音記号(テナー)で読んだ場合、弱起から5小節目にかけたFとGは 全て6pos、6小節目のAは6pos、77小節目から78小節目のF→F→A→C→F→A→C→(H→C→)Fは6→6→6→6→6→6→6→(7→6→)6posでとる。 ハ音記号(アルト)で読んだ場合、42小節目から43小節目に

          Kopprasch Op.5 No.45 Allegro 4/4 B♭ major