見出し画像

#93 この道を行けばどうなるものか。

どうも。

防災ライフスタイルブランド「+maffs」中の人。

北里 憲です。

初めてご覧いただく方は、是非こちらも合わせてお読みください。

さて、前回は何かを始めるようと、始めないといけない。って、思うのも、思わないのも自由。

始めると思っても始められないジレンマもあって、「始められないのは始めないから。」っていう、そのとおりなんだけど、それが出来なくて苦しい気持ちはめちゃくちゃわかるよね。

でも、結果始めたら楽になるよね。

っていう、素直な気持ちを話しました。

でも、そんなもんじゃない?ヒトって。

そんな本日は、「この道を行けばどうなるものか。」という内容でお送りします。
#がんばれ猪木

今、僕は夜な夜な有名シェフの料理を自炊して食べる。という、ただそれだけのことに全身全霊で臨んでおります。

今日何を食べたいか。

そこがスタート。

それを有名シェフのレシピの中から選ぶ。

家にある食材をイメージして、レシピの行程に再現不可能な箇所が無いかを考えて、食材を調達する。

衝動買い衝動を抑えながら、KALDIと成城石井とKITANO ACEを彷徨う。

帰宅してキッチンにライトをセットして、画角を調整して、レシピの復習をして、動画の段取りを整理して、あとで編集しやすいように作業毎に画像を分ながら撮影をして、盛り付けにワクワクして、できたら速攻食卓に走って、ライトをセットして、動画を撮って、写真を撮って、おいしいうちに食べる。

4行の行程に、多分1時間〜2時間は費やしている。

でも、その時間僕は夢中で、楽しくて、ワクワクしている。

写真をインスタにアップする。

知らない人からの「いいね」がつく。

承認されたことというよりは、自分の発信がこれまで届いていなかった人たちに伝わることに、「よしよし。」と思っている。
#それが承認欲求?

それが、「料理」というコンテンツで、現時点では「防災」と何ら繋がらなかったとしても。

確かに、防災の「ぼ」の字も無い投稿が連日続いているので、「どこに向かっているのか」、「防災どこいってん」というのはめちゃくちゃその通りだと思ってる。

でも「防災をライフスタイルに」する為のアプローチが、防災という道のそのさきにあるように思えなくなったタイミングがあって、防災の道を意識しながら、並行する違う道作って、大回りして、先回りして、防災の道に繋げちゃった方がいいんじゃないかな。とか、思ったりしているのです。

一生並行したらどうするん?

確かに。

そしたら、無理矢理でも横道作って繋げればいいかなって。

でも、なんか、勝手につながる様な気もしてるんだよな。


この道を行けばどうなるものか

危ぶむなかれ

危ぶめば道はなし

踏み出せばその一足が道になり

その一足が道となる 

迷わず行けよ 行けばわかるさ

いくぞーーーーー!

ということで、本日はこの辺で。

最後まで読んでくれてありがとう。

また明日。

防災をライフスタイルに。

#習慣にしていること

Instagram (@ken_ktzt)
https://www.instagram.com/ken_ktzt/

TikTok(@kenktzt)シャドウバン中
https://www.tiktok.com/@kenktzt




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?