見出し画像

解決策を見つける考え方

⑤で2つの問題として挙げていた
1の問題は⑥でお伝えしました。
2の問題はこちらです。
*****
・Aさんは会社を辞めないで
このままの状態でいた場合
Aさんはどのような社員として
毎日を過ごすと思いますか?

どうしたらAさんのためになる
解決策になるでしょうか?
*****

問題を解決する考え方としては
三方良しの考え方が必要です。

この場合の三方良しは
①Aさんが良し
②自分が良し
③会社が良し
です。

つまり、皆がハッピーになる良しです。

さあ~あなたは今、どんなことを思い浮かべましたか?

皆がハッピーになるためには
・誰かを責めてはいけない。
・問題解決の先に見える景色をイメージしてみましょう。

Aさんが今まで以上に笑顔で仕事に打ち込んでいる姿が
イメージ出来たら嬉しいですね。
   ↓
その姿を見て、自分も先輩として誇らしいですね。
   ↓
上司のセクハラの問題なんて関係ない状態で
会社のイメージも社員の仕事ぶりで上昇ですね。

こんな未来がこの問題を解決した先にあります。
そう考えると問題は更に成長するための
ステップでしかありません。

では、具体的にどうしたら?
次回⑧では、
Aさんの「部長のセクハラが我慢できない」
ここに注目してみましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?