自己成長に大切な3つステップ

こんにちは!

今回はダイエットをして痩せたい、カッコイイ体になりたいとか

仕事や勉強などで今よりも実績を上げたいなど現状よりもパワーupするため

必要な要素を明確に書き起こしていきます。

3つのポイントを段階的に解析してみます。

よろしければ一緒に考えてみませんか?

①目的と現状のギャップ知り把握する事

例えば、ダイエットで例を考えてみますね。

◆第一ステップ、『目的は何か?』

例)ダイエットしたいトモ子さんになぜダイエットが必要なのかを伺いました。

現在33才のトモ子さん30代になったころから

次第に20代の時に履いていたスキニーデニムのウエストがきつくなり、

今ではボタンを閉めると呼吸が苦しく履けなくなってしまいました…

このままではみるみる服のサイズが大きくなってしまう~と

恐怖感から『ダイエットを決意しました‼』

という目的があります。

◆第二ステップ『目標と現状のギャップ』

ダイエットを決心したトモ子ですが。

ではどのくらいの結果を求めているのでしょう?

『スキニーデニムが苦しくなく無理なく綺麗に履きこなしたい』

とのことでした。

では具体的にウエストの数値を今からどの位減らす必要があるのでしょう?

まずは以前履いていたデニムのサイズを知る

そして現在のトモ子さんのウエストを測定して

現在のウエストのサイズから何センチマイナスするのかを

明確に洗い出します。

この段階で現状を知る事に尻込みして

目を背けて諦めてしまう方が居ますが…

この現状を認めて受け入れる力はとっても重要です。

現在地を知らなければ

『目的地にたどり着く為の経路を考える事が出来ない』からです。

②目標達成の具体的な計画を立てる

目的が分かり目標が明確になったら、次は具体的な行動を計画します。

トモ子さんは何をすれば

ウエストを何センチマイナスに出来るのでしょうか?

食事の内容を見直し?生活の中に運動を取り入れる?

ここでも現状の食事の内容を把握したり

生活の活動量を知る事など現状を把握する事がポイントです。

▲ダイエットが成功できない方の特徴

「誰かの成功例をそのまま取り入れ闇雲にがんばっている」

例えば、既に瘦せているモデルの食事を取り入れたり

ボディビルダーの食事を真似したりです。【サラダチキンとか】

痩せるという目標は同じでも、

元々の環境、望んでいる目的などの方向性が違うので

「現状を考慮していない方法」は結果が現れ無いのは当然ですよね。

③何時までに達成させるか期間を決める

これは少々難易度が高く感じるかもしれませんが、

目的達成には必ず決めておいた方が計画がより現実的になり

行動にも進みやすくなります。

逆を言えば、

期間を決めていないと

つい後回しにしていまったり…

自分にプレッシャーがかかると感じると

人は言い訳をしたくなる心理が働いてしまうなど

計画自体の先延ばしの原因になります。

期間は曖昧ではなくきっちりと何時迄にここまでこなすと決めましょう。

そして、期間を決めるポイントは無理なく

継続できるペースを考慮して考えましょう。

トモ子さんであれば、ダイエット初心者だと考えて

1か月にマイナス10センチ

だと誰が考えても極端なダイエットになると分かります。

極端なダイエットはリバウンドをするか挫折するか

の結果が目に見えて分かるはずです。

色々なリスクや余裕などを考慮しながら計画する事が肝です。

「あの人が出来ているから私も!」ではなく、

自分自身の環境やポテンシャルなど

しっかりと考えて期間を決めましょう。

ちなみにトモ子さんはリバウンドや健康面のリスクを考えて

ひとまず1年間のダイエット計画を立てる事にしました。

あとは継続しながらも改善したり、期間の変更も考えながら

基本はマイペースにダイエットに取り組むようです。

最後に

ここまで考えたら後は実行するのみですね♪

いかがだったでしょうか?

今回は基本的な内容ではありますが

意外にめんどくさいなと感じ考えていなかったり…

何か目的を達成する事に即実行の人も居るかもしれませんが

『絶対に達成したい!』などの場合は

計画を念入りにする事が確実に効率よく

段階を決めて行う方法がリスクへの対処もスムーズであり

無駄な努力だったと落ち込む事もないはずです。

皆さんもぜひ念入りな計画をしてみてくださいね。

目的を達成した時の妄想をしながらがお勧めです♪

ここまで読んでいただきありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?