見出し画像

やっぱり丈夫な身体がいいよね〜

 健康オタク主婦です。

 丈夫な身体に勝るものはなし、と思ってしまうほど、私は、丈夫な身体を普段の生活の中で大切にしています。


 そして、ポイントは、普段の生活の中で、毎日少しでもいいので、丈夫な身体を作るために何かをする、ということ。

 丈夫な身体を作るための方法は、人それぞれだと思っています。

 同じ人間で、大体のつくりは一緒ですが、細かいところは一人ひとり違います。

 だから、私には、この方法で丈夫な身体を作れているけど、隣の人には、全然違うやり方のほうが合っていたり。


 だけど、私が実践している方法を、人に伝えることは大事なのかな、とも思っています。


 自分に合う健康法が見つかっていない人に、提案できるよね、と。


 そして、インフルエンザやらコロナやら流行ってるようですが、丈夫な身体を持っていると、そういう感染症にも恐れずに過ごせます。


 感染症に罹らないことが当たり前になると(今は感染症に罹るのが当たり前と思ってる人が多い)、感染症が流行ってる、と聞いても、何も思わなくなります(感染対策に気を使わなくていいから私は楽です)。


 基本、元気だから、(熱が出て予定が狂ったなんてこともなく)予定通りに生活できます。


 特に、我が子が体調不良になると、学校や園を休ませないといけないし、親は看病しないといけないし、他の兄弟にも伝染るし、で何かと大変です。


 でも、親も子どもも、丈夫な身体を持っていたら、そういう状況になることがかなり減ります。


 そして、丈夫な身体だと、子どもは成績も上がりやすくなります。


 脳の働きや血流、腸内環境が良くなるので、集中力や想像力、知的好奇心などが高まり、意欲的に学習に取り組めるようになります。


 私も、丈夫な身体になってから(昔は身体が弱かった)、記憶力が上がり、物事に対して意欲的になりました。


 何より、風邪をたまにしか引かなくなりました(引いたとしても鼻水が少し出るだけ、などの超軽症)。

 インフルエンザやコロナにも罹ったことがありません(無症状はあるかもしれませんが)。

 毎日、同じ体調で過ごせています。

 病院にも体調不良で行くことは無いし、薬も飲んでいません。


 こんな私が、丈夫な身体を作るためにやっていることは、

 栄養を摂ること(なるべく野菜から)。

 身体を暖かくしておくこと。

 気分の良い状態を維持すること(今一番意識して取り組んでること)。

 心地良い程度に運動すること。

 眠くなったら寝ること。


 これらは、毎日欠かさずにやっています。


 一日二日やっただけで、変化は見られないと思いますが、毎日続けることで、忘れた頃に元気でいることが増えていると思います。


 数ヶ月やってみて、何も変化が無かったり、体調が悪化してしまったりしているなら、別の方法を試したほうが良いとは思いますが…。


 自分はこんな身体だから…と何もせず諦めるのは勿体ないと思います。


 私は、生理痛がずっと酷く、医者からは「原因が分からないから、どうしようもない。」と言われ、落ち込んでました。

 ですが、丈夫な身体を作ろうといろいろやっていたら、いつの間にか生理痛が無くなっていました。

 丈夫な身体でいると、気分が、落ち込むことも減り、とにかく毎日過ごしやすくなりました。


 これからも、丈夫な身体を維持していきたいです^_^

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?