見出し画像

感染対策として、一人の時間を増やす

 子どもが観ていたニュースをチラッと観ました。
 「コロナ感染の第8波に備えておくことは何ですか」という問いに、専門家は「コロナ検査キットを買っておいてください」と言ってました。

 栄養あるもの食べて、身体を丈夫にしておいてください、と私だったら言うのになぁ、と思ってしまった、健康オタク主婦です(医療の世界で利益にならないことを言う人はテレビに呼ばれなさそうですね^^;)。

 第○波とか3密がどうとか、あの人がコロナに罹ったとか、コロナ情報にウンザリしている今日この頃ですが、私にとって、人と会わない、という感染対策は良かったな、と思っています。


 マスクや消毒は、お願いされる場所ではない限り、ほとんどしてませんが、人に会わないという対策は、続けています。

 人に会わないので、家に居る時間が増えました。

 一番下の子(2才児)が一緒にはいますが、その子も一人で遊ぶことが増え、私が自由に使える時間が増えました。

 家で一人の時間は、最近は、読書をしたり、noteを書いたりしながら、いろいろなことを考えています。


 私は、一人で考えることが好きです。

 人と話すことも好きですが、HSPや内向型でもあるので、気を使ったり、(考えすぎて)言葉が出なかったりして疲れやすいです。

 最終的には、一人で過ごしたくなります。


 コロナが流行る前は、月に2回ぐらいは、知り合いと会って、話したり食事したりしていました。
 予定が無いのは寂しい(だけど入れすぎると疲れる)、と感じていました。


 コロナが流行りだし、徐々に人と会う回数が減っていきました。
 今は、ほとんど人と会っていません^^;
 会うとしたら、近所の人か幼稚園で偶然すれ違うママ友ぐらいです。

 ですが、寂しくありません(無理してません(・∀・))。

 会う回数が減っていってる時は、寂しさや虚しさを感じていましたが、そういう気持ちは、いつの間にか無くなりました。

 そして、毎日、好きな本読んで、noteを書いて、ドラマや映画を時々観て、という生活に楽しみを感じるようになりました(もちろん家事や育児もやってます^^;)。

 一人であれこれ考えていると、充実した時間を過ごしているように感じます(人と話している時よりも)。

 コロナの流行が終わって、人と気軽に会える雰囲気になっても、前のように予定を多くは入れず、一人で考える時間は、絶対確保したいと思っています^_^

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?