見出し画像

仕事探しで悩む主婦

 健康オタク主婦です。


 現在、日中は自宅で一人で過ごしています。

 一番上の子は、小学校、二番目と三番目は、幼稚園に行ってます。

 三番目は、最近幼稚園に預け始めたので(3歳になり保育料が無料となったのをきっかけに)、日中に私一人で過ごすのは、まだ新鮮で、落ち着かない気分になることも。

 子どもを預けたら、すぐに仕事を探すつもりでした。

 実際、少し探しましたが、自分の生活スタイルに合う仕事が見つからず。

 知り合いからも、(以前は小学校教員だったので)教員の仕事をしないか、と誘われましたが、今の生活スタイルに合わない内容だったので、断りました。


 私の好みの問題もあるので、いろいろ選ばなければ、すぐにでも仕事は見つかるはず。

 だけど、いざ仕事を始めよう、とすると、腰が上がらない…(ような気がするけど怠けてるだけ?)。

 夫に、「仕事をしたい気持ちはあるけど、実際に行動しようとすると、やる気が無くなって…。」と話した。

 夫は、「今のところ、俺の稼ぎだけで生活できてるから、働きたいと思った時に働いたら?」と。

 さらに、「今までずっと子どもと一緒の生活だったから、少しのんびりしたら?」とも。

 優しい夫です。


 夫のこの言葉もあって、今は、無理に仕事探しはしていません。

 その日に思いついたことをやったり、やってみたいことをやったり…。

 家事も、夕方からの育児も、もちろんやりながら、日中は、気ままに過ごしています。

 誰かから仕事をしないか、と勧められれば(生活スタイルに合った仕事で、酷い労働環境ではない限り)いつでも引き受けるつもりです。

 だけど、今、こののんびりできる時間は、今しかないと思っているので、とことん味わっています。

 そして、のんびり穏やかに過ごしているせいか、最近は体調を崩していません(・∀・)

 仕事して、家事して、育児して、とバタバタする毎日も、充実してる感じがして嫌いではないですが、私の身体には合わないようです。

 仕事してなくてもバタバタしていると、体調を崩すしがちです(忙しい時って、身体の声が聞こえなくなるので無理してしまう…)。

 だから、私は、仕事をするにしても、ゆとりをもってできる仕事がいいな、と(そんな仕事無いかもしれないけど、どこかにはあるはず…)。

 幸い、夫の稼ぎで今はやっていけてるので、私の稼ぎは、小遣い程度でも大丈夫、というのもあります。


 理想の働き方は、ゆとりがあって、毎日仕事に行くのが楽しくなるような…そんな仕事に出会えたらな、と秘かに願っています。


 仕事も、家族との時間も、楽しく過ごして、気分良く毎日を生きたいです^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?