見出し画像

好感度を上げる超シンプルな方法。 / ザイオンス効果

こんばんは!けんたです。

今日は、ビジネスシーン、恋愛で役立つ
【ザイアンス効果】について紹介します。

またの名が【単純接触効果】ですね。
(多くの方にとって、イメージが
しやすいのはこちらだと思います。笑)

皆さん一度は
耳にしたことがあると思うのですが
このザイアンス効果、
少し誤解されやすいのかなと感じたので、

今回は
ザイアンス効果を使う上での注意点を
重点的に説明していきたいと思います!

ではいきましょう!!

*******

ザイアンス効果とは

ザイアンス効果とは
アメリカの心理学者である
ロバート・ザイアンスが提唱した、

ある対象を何度も見るうちに、
その対象に好意を持つようになること

という効果です。

また、このザイアンス効果は別名
【単純接触効果】とも呼ばれます。
こっちの方がわかりやすいですね。笑

そして、このザイアンス効果は
私たちの身の周りでも利用されています。

ザイアンス効果が使われている例

CM

CMはザイアンス効果が
使われている代表例です。

私たちは、
CMを何度も目にすることによって、
そのCMの商品や、会社に対して
好感を持ちやすくなっているのです。

広告業界には、実際に
「セブンヒッツ理論」という

「広告に7回触れた消費者は、
その商品を店頭で購入する可能性が高い」
という理論があるそうです。

確かに、全くブランドを知らない商品でも
何度も見たことや聞いたことがあれば、
「買ってみようかな、、、」
と、思ってしまいそうですね。

恋愛

実はザイアンス効果は
恋愛テクニックとしてよく持ち出されます。笑

この恋愛における
ザイアンス効果の例として、

◉席が隣の人に好意を持つようになる
◉よく行く店の店員に好意を持つようになる
◉毎朝観るアナウンサーに好意を持つ

といったものがあります。

最初はドラマで見ている俳優(女優)を
特になんの感情もなく見ていたのに、

後半になるにつれ、すっかり好きになり、
ドラマが終わる頃にはすっかりファンに
なっている。という感覚でしょう。笑

朝ドラのヒロインをつとめた女優が
高い人気を得て、『国民的女優』
と言われることが多いですが、

その背景にはザイアンス効果が
働いていると考えて間違いはないでしょう。

ザイアンス効果の注意点

ここまで説明してきた
ザイアンス効果ですが、

「じゃあ、接触する回数を増やしまくればいいんか」

と考えているそこのあなた。
実は、そんなことはないんです。笑

ザイアンス効果を利用する上で
気をつけないといけないことが
いくつかあるので紹介していきます!

①悪印象を持たれていない
②時間の長さ<回数
③短期的に接触する。
①悪印象を持たれていない

これが一番重要で
気をつけなければいけないことです。

女性の方が想像
しやすいと思うのですが

全く好意がない(嫌っている)異性から、

「今度、予定空いてる?」
「今、一人で飲んでるんだけど来ない?」
「おれ、彼女と別れたんだよね。」

と何度アプローチされても、
好感度は上がりませんよね??
むしろ、嫌悪感がますと思います。

このように、
ザイアンス効果を働かせるためには、
悪印象を持たれていない
ということが大切なのです。

なので、最初に

『あ、これ相手から嫌われてるな。。。』

と感じたなら、

会う回数を増やすのではなく、
他のアプローチをとるようにしましょう。

②時間の長さ<回数

冒頭でも説明した通り、
ザイアンス効果の別名は
『 単純 』接触効果です。

この名前からもわかるように、
好感度を持ってもらうためには

一回の接触時間の長さより、
回数の方が重要です。

実際に、先ほどザイアンス効果が
使われている例であげたCMの
1本の長さは15秒くらいですよね。

接触は無理に
時間をかけようとするのではなく、

◉ちょっとした挨拶や、
◉何気なく相手の視界に入る
◉世間話を少しする

など、

少しの接触を
何度も積み重ねることを意識しましょう。

③短期的に接触する

短期的に接触することを意識しましょう。
これは単純に、短いスパンで見た方が
記憶に残りやすいからですね。

ただ、

「じゃあ、短期的に回数を増やせばいいのか?」

というとそういうわけではありません。

①で述べたように、
ザイアンス効果は、
相手が自分に悪印象を持っていない
ということが大切です。

皆さんも
スマホなどの広告で、

『何回でてくんねん!うっとうしいな!!』

と思った経験があると思いますが、
やりすぎは逆効果になり得るのです。

そのため、短期的に、
でも相手に不快感を持たれないこと
を意識すると良いでしょう。

ちなみに
好感度が上がる上限としては
10回ほどでそれ以降は
あまり上がらないようです。

何事もバランスが大切ですね。笑

まとめ

ザイアンス効果とは

ある対象を何度も見るうちに、
その対象に好意を持つようになること

このザイアンス効果は

ただ、対象との
接触の回数を増やせばいい
というわけではなく、

相手に悪印象を持たれていない状態 
短期間 で 10回程度を目安 
単純接触 を積み重ねること

を意識することが大切です。

ビジネス、恋愛、コミュニケーション

などで、幅広く使える
ザイアンス効果をうまく使って、
良い人間関係を築いていってください!

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました!☺️

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?