見出し画像

書評#43 読書なくして今の時代は生き残れない

こんにちは!
スーパー・ブックサマライザーの蒼李です!
今回は、齋藤孝さんの「読書の全技術」について紹介していきます!


<まとめ>
⭐︎読書ほど現代人にとって必要不可欠なものはない。と言っても過言ではない。
⭐︎現代は「意識的に自分自身をデザインし、ブランド化していく時代」
・読書を続けることによって、精神力としての知性が飛躍的に向上する
・本を読まない社会人が増えてくればくるほど、その国の国力は落ちてくる
・スマホ、SNS、時間が奪われる時代だからこそ、読書で垂直次元思考力を高めよう
⭐︎本をたくさん読んでいくうちに、読んだ人の中で、本と本がネットワークを作り始める。そのつながり具合がいつしかその人の個性になっていく。
・私は自分の本のレビューは嫌な気持ちになるといけないので、見ないようにしている
⭐︎ BOOK OFF創業者坂本隆さん。1990年に創業
・読書量を増やすことで知識を蓄積し、読書のスピードと理解力が上がっていく
・赤、青、緑の3色ボールペン読書をしてみよう
・図書館は両所と出会う絶好の場。買うべき本を見つけよう
・読書によって自分を成長させるには、やはりリアルな方が向いている
⭐︎本を読んだら要約し、メモを書こう
⭐︎ 1冊の本を読めば確実に、自分の中に1つの点を持つことができる。自分の中にたくさんの点を持つこと。必ずやいつの日か、点と点を結ぶことができるはず。私は今日も本を読んでいる。
一緒に、1つずつ、自分の中の点を増やしていこう。

<私はこうする>
・ブックオフと同い年!
→やっぱりブックオフ大好き❗️お店で1番好き❗️
→ブックオフや図書館にもっと通う
→もちろん、ネットや普通の書店も同様に通う
・スマホやSNSも大事だが、現代人には読書がもっと大事!→本と触れ合う機会をさらに増やす
・読書ノートは自分を高めるツール
→アウトプットの量が、読書の質を上げる!
・3色ボールペンで読書してみる!
→自分に合えば習慣になる!やってみよう!


この記事が参加している募集

#読書感想文

190,514件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?