見出し画像

【根治】悩み・不調は血流で解決する

血流を増やして、心と体のすべての悩みを解決する方法!を紹介します。


こんにちは。
健康投資 note をお読み頂き、ありがとうございます。

今回は悩み・不調の解決法について、漢方薬剤師 堀江昭佳  先生の「血流がすべて解決する」の本を参考に紹介します。


【血流がすべてを解決する】
1.不調の原因は血液
血の不足により血流が悪い場合がある。
それにより、むくみ・だるさ・肥満・冷え・免疫力低下をはじめとする病気のリスクが高まる


2.血流を改善する順番
「つくる」「増やす」「流す」の順番で改善する
作れない原因:胃腸が弱っている
増えない原因:生理による血液不足
流れない原因:ストレス


3.血流を改善する方法
つくる方法:①朝食をとる ②夕食断食 ③鶏肉を食べる
増やす方法:①23時には眠りにつく
流す方法:①ふくらはぎを動かす ②ツボを押す

血流がすべて解決する より

今回は【根治】悩み・不調は血流で解決するをお伝えしました。

健康オタクから一言。
主に女性向けに書かれた本だと思いますが、参考になるところは多かったです。

1.朝食をとる
僕は16時間断食で朝食を抜くのを試しました。
朝、食べないと頭は冴える、時間が増えるので良かったです。
しかし、冬の朝食断食は、寒くて無理でした。
元々、冷え性の体質です。
体の冷えは良くありません。

朝食をとる、朝からしっかりと食べることで、冬の朝の寒さがかなり減りました。
朝から元気です。

2.夕食断食
流行っている朝食断食とは逆の夕食断食、面白い視点です。

僕は、夕食断食は、おそらくやせるので、やっていません。
しかし、夕食を軽めにしたり、夕食を早い時間に終えることで、翌日朝の体調はかなり良いです。
睡眠の質が上がります。
夜の時間が増え、睡眠時間が増えます。
つまり、疲労回復にも効果的です。

そして、何より朝食が美味しくて、朝から幸せです。

3.鶏肉を食べる
鶏肉を食べる、つまり、たんぱく質と鉄分を摂りましょうってことです。
女性の方は、不足している方は多いでしょう。
プロテインやサプリメントに頼るのも良いですが、できれば食事で栄養は摂りたいところです。
鶏肉は、他の肉に比べて安いのも助かります。


女性以外にも、ばっちり効果が出る方はいるでしょう。
ぜひお試しください。


今日が一番若い日です。
ぜひ、今から健康に良いことしましょう。



最後までお読み頂き、ありがとうございました。


理学療法士 Maa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?