見出し画像

第83回『秋は食欲だけしかないのか??』

読者の皆さん、こんにちは。
私、健康運動指導士として、健康維持・増進&痩身のためのライフスタイル・運動をご提案していますMark(マーク)こと、坂口まさしです。
 
初めてお読みいただく方は“第1回ご挨拶”をどうぞ!!
 
☛今後の予定(予告なく変更する場合があります)☚
10/13 健康痩身ゼミ活動報告直近3か月の巻
10/20 結局のところどっちなのだ?「カッコいい身体」か「健康体」か??
10/27 運動をするとつい食べ過ぎてしまうのは何故か?


☛過去の関連投稿はこちら
第39回「痩せたい人にモニターになって貰いました(その4)」
第70回『健康痩身ゼミ春季活動報告』

ごきげんいかがですか? 

10月に入りましたが、今年も残り幾日という感じもしてきました。兎にも角にもいい季節ではあります。行楽シーズンとも言うし、〇〇の秋などと比喩しますよね。また、ウィズコロナにおける旅行促進のキャンペーンも始まりますが、ぜひ活動的な今秋を過ごして欲しいと思います。

さて、そんな今回は“欲”についてです。食欲の秋ですが、これがまたいろんな意味で悩ましい・・・

だからまた、冒頭から早速ですが、こう問うてみたいのです!!

 

👉食欲だけしかないのか?


よく言いますね、人間「欲の塊」だと笑 それは私も否定しませんし、欲にエネルギーを注いでいますよね。一般的に「三大欲」と言われているのがこちら。

 

①  食欲

②  睡眠欲

③  性欲

 

あとは・・・金欲?

 

失礼しました💦 

 

さて、昔ですが、こういう言葉を聞いたのです・・・当時は単に「うまい事言うな~」とその言葉じりに感心していたのですが、今更ながらよく聞いてみると少し怖い気がしたのです。

 

👉人は生きるために「食べる」から、いつしか「食べるために」生きるようになる。

 

どちらも当てはまると言えばそれまでですが、誰しも食べる時の幸せは表現のしようがありません。

 

がしかし・・・というのが今回の肝なのですょ!!

 

食欲も、睡眠欲も、そして性欲も、お金の欲もその程度は別にして誰しもありますが、こちらは皆さんありますか?

 

👉活動(運動)欲です

 

活動とは、正式には「身体活動」と言い、本blogでもサラッといつも書いていますが、この“欲”を呼び起こして欲しいのです。

 

無論、この欲があり過ぎて(笑) 怪我の絶えない人もいますが・・・

 

ただ多くの人は、この本来“欲”であるはずの活動・運動欲が錆びついていると思うのです。

 

如何でしょうか?

 

ただ物は程度で、錆びつき過ぎた身体を動かしたくなるタイミングがありました、それが・・・

 

👉コロナ禍 ですね!!

実はあの時(2年前の夏ころ)通販で、健康・トレーニンググッズが爆売れしたのです。錆びつき過ぎた人たちが、それなりの目的で買い求めたと推測されていますが、問題はその後ですね。

 

2年経過しました・・・運動欲はどうなったのでしょうか?

 

しかし、一時的とはいえ、そうしたキッカケが生まれたのは良い事でしたが、その“欲”は恐らく多くの方は消えてしまったとお察しします。

 

ましかし、消えたならまた付ければ良いだけですね。

 

秋は、外に出て、活動してください!! 更にご飯が美味しくなりますね。

 

そして、過去82回の更新をお陰様で重ねてきましたが、10/4時点での過去一年間におけるビューランキングをご紹介しますので、参考にしてください。※語尾のカッコ内の矢印はランキング前週比

第1位 第64回『粗食とちょっとの運動で痩せるのか?』note(→)

第2位 第13回『健康なまま痩せるコツ その1』|note(→)

第3位 第38回『基礎代謝を上げると痩せるのか?』note(→)

第4位 第65回『一体どこが太っているのか?』|note(→)

第5位 第35回『一日三食は食べ過ぎか?』|note(→)

 

 

ではまた

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?