見出し画像

第70回『健康痩身ゼミ春季活動報告』

 読者の皆さん、こんにちは。
私、健康運動指導士として、健康維持・増進の為のライフスタイル・運動をご提案していますMark(マーク)こと、坂口まさしです。
 
初めてお読みいただく方は、こちら(第1回ご挨拶)をどうぞ!!
 
☛今後の予定(予告なく変更する場合があります)☚
07/14    夏は太りやすいのはご存じか?
07/21 座り過ぎて疲れるのかも?
07/28 食べ過ぎでも太らない人とそうでない人の違い

~過去の関連投稿はこちら~
『痩せたい人にモニターになって貰いました(その3)』
『健康痩身ゼミ4月の活動紹介』

 
 
では始めましょう!!
 
 
桜舞い散る季節が、もう既にかなり遠い昔に感じる7月上旬、異常気象という言葉が普通になりつつあるここ数年、今夏もそんな“異常な”暑さとなっています。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
 
汗をかいて痩せよう、というと、僅かな笑いが起こるこの頃・・・
 
益々「健康維持」が大きな課題となっている今夏は、ある意味“正しい生活習慣を獲得するチャンスと、超前向きに考えてみるのも良いのではと思っています。
 
さて、本ゼミは、今年度開講したフレッシュなゼミです。どういう経緯で始まったのかは、公式ページ内のこちらをご参照ください。
 
健康痩身ゼミの誕生history | ks.seminar (jimdosite.com)

では仕組みから簡単にご説明します。

~特徴は3つあります~
その1 やり取りは全てメール
その2 モニター契約による情報公開
その3 実施期間は1年間

極端な話、顔も合わせませんし、声も聴きません。それらのメリットやデメリットは承知の上ですが、大事なのは、本ゼミのミッションであります「健康痩身習慣の獲得」です。教わるのではなく自分自身で学び、強制的ではなく、自発的に行動した上で、その変化を体感して欲しいのです。

☛特別感がないプログラムが、実はかなり特別なのです♫

特にダイエット(痩身の意)では、その結果に導くまでの時間と、成功の代名詞的な減量数字がインパクトとしてありますが、痩せさせて貰った5キロは、5か月で戻ります。しかもその中身は、見事に不健康になっているのです。

ではあまり引っ張らずに、春季(4月~6月)の結果をご報告します。

☛体重が減った人数は、ゼロ人です。

「体重だけで判断するな!!」と言うかもしれませんが、無論それだけではありません。そのあたりは、個々にアドバイスさせて頂いています「文章で」。

そして、プログラムとしての大きな特徴の一つをご紹介します、

それが・・・

☛運動を強制しない事

運動なんかしなくていい!! と叫んでいるのではありませんよ笑。

ただ、痩せたい人の多くに、間違った運動が推奨されているのです、これは提供する側の一人としては大変残念な事。

世界的に見れば、運動をしない国ほど、肥満率は低いのです。そして、その逆の国を見れば明らかです。

もう一つの特徴は・・・

日々の生活状況を記録する事、

つまり・・・

RECORDING

です。

当方ではこれを“アクトレック”と命名しました。

私ども、健康痩身ゼミでは、この記録の提出を義務付けています、言い換えると日記ですね!!

こんな緩い感じではありますが、日々淡々と進んでいきます。もう3か月、間もなく100日を経過します。次月以降、ゼミ生個々のデータも公開していきます。

その変化報告に、嘘は絶対につきませんマークです。

盛夏7月・・・くれぐれも、健康で良い夏を♫


ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?