見出し画像

第62回『健康痩身ゼミ4月の活動紹介』

  読者の皆さん、こんにちは。
私、健康運動指導士として、健康維持・増進の為のライフスタイル・運動をご提案していますMark(マーク)こと、坂口まさしです。
 
初めてお読みいただく方は、こちら(第1回ご挨拶)をどうぞ!!
 
☛今後の予定(予告なく変更する場合があります)☚
05/19 (有料)理想の体型は〇〇エクササイズで?
05/26 粗食とちょっとの運動で痩せるのか?
06/02 一体どこが太っているのか?

では始めましょう!!
 
5月に入りまして既に中旬ですが、桜が散った後の夏に入るのが早い事笑。読者の皆さんはもう暑さ対策をされていますか? ここ数年の夏場の(お天気)長期予報は同じなのですね、ご存じでしたか?
それは「例年以上の暑さになります」です。これはたまりませんね!! しかもこの“例年”と言うのはいつの事と言うと、ここ10年間の平均値を指すそうです。
 
さて、今春より開始しました本ゼミ(上記のロゴは我ながら気に入っています)ですが、一か月少しが経過し、ゼミ生の生活状況の報告書が届くようになりました。
 
これまでの本ブログで書いていますが、痩身とは所謂、世間で言うところの“ダイエット”です。
 
ただ、ここではそう言いません、一番違うのは痩せる事自体が・・・
 
ダイエットでは ☛ 目的 ですが、
 
健康痩身では ☛ ただの結果 です。
 
巷の数あるダイエットをしている人たちに共通している事があります、
 
それは、「我慢」している事。
 
我慢は遠かれ近かれ、崩壊しますよ(笑ってはいけないけど笑うよ!!)
 
何故、我慢ができるのか(ダイエットを)経験したことがない人も少し、thinkingしてください。
 
その答えは明確です!!
 
☛期限があるから
 
痩せた時点でフィニッシュだからです。
 
結婚と同じで、そこからがスタートなのに、最初に絶頂期が来るからダメなのです。だから本ブログで言っているのは、巷の通称“ダイエット”は、痩せる過程を楽しむ“ゲーム”なのです。
 
本ゼミは痩身よりも大事にしていることがあります、それが・・・
 
☛健康 そのものです。
 
健康な人が聞いたら、失笑かもしれませんが、巷の多くのダイエットは決して健康とリンクしません。見かけ上健康かもしれませんが、何といっても我慢しているのです。何年それが続くのでしょうか?
 
下手すると、何回もそれをチャレンジするのですから、儲かる会社もたくさんありますね( ノД`)
 
さて、今回も前置きが長くなりましたが、ゼミ生の活動報告について少し触れてみたいと思います。
 
改めて、本ゼミである「健康痩身ゼミ」ですが、完全“非接触型”のゼミです。
 
会わない上に、オンラインでの会話もしません。使うのは・・・
 
①  メール
②  活字、動画の提供 
 
のみです!!
 
凄い時代になったものですね笑、今回は第1期という創生期にも関わらず、一都二府三県より、ご参加を頂き、今春4月よりスタートしました。
 
先述した通り、本ゼミの唯一のコミュニケーション手段が“メール”です。ご時世を反映したと言えば恰好が良いですが、こうしたプログラムを選択した参加者の皆さんの、とある共通点があります。
 
それは・・・
 
☛選べる引き出しがある、という事。
 
つまり、これまでいくつかの“ダイエット経験”があるのです。知識は無論ですが、ただ何かが違って上手くいかなかったのだと思いますが、その分「選べる」判断が出来ます。
 
例えば、塩ラーメンが好きな人に、何故「塩ラーメンが好きなのか?」と聞くと、どう答えると思いますか?
 
好みに合ったと言えばそれまでですが、その好みに合った判断はどうしたのですか?ということです。
 
塩ラーメンを食べた時に、美味しいと思ったはずですが、もしその味一つしか知らなかったとしたら、どうでしょうか?
 
もしかして、豚骨ラーメンを食べたら、そちらになびいたかもしれませんね。
 
ダイエット(痩身の意)は、成功までのプロセスを楽しむのではなく、自分に合ったライフワークを見つける事です。そのご褒美が“痩身”ということ。

次回はもう少し、詳しくお伝えします((´∀`))


ではまた!!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?