見出し画像

第75回『体力がないと痩せてはいけない!?』

 読者の皆さん、こんにちは。
私、健康運動指導士として、健康維持・増進&痩身のためのライフスタイル
・運動をご提案していますMark(マーク)こと、坂口まさしです。
 
初めてお読みいただく方は、こちら(第1回ご挨拶)をどうぞ!!
 
☛今後の予定(予告なく変更する場合があります)☚
08/18 有酸素運動よりも筋トレの方が脂肪は燃えるのか?
08/25 健康で痩せる習慣は見えないと分からない
09/01 1キロ太ると1歳老ける?

 

☛過去の関連投稿はこちら
第46回「痩せたい人にモニターになって貰いました(その5)」
第70回『健康痩身ゼミ春季活動報告』

 

残暑厳しき折、皆さま如何お過ごしでしょうか?

 

こう風情ある聞き方がしたいところですが、連日の記録的暑さには、体力が有り余っている若者にも厳しい暑さではないかと思います。

 

暑い・・・というと、こちらが気になりますね。

 

☛熱中症

 

コロナ禍ではありますが、ご存じのようにマスク問題と大きくリンクするのが熱中症です。

 

が、街を歩けばマスク姿の人が・・・

 

先ずは、総務省消防庁発表の直近(7/25~31)の熱中症情報を、かいつまんでご紹介します。

熱中症情報 | 熱中症情報 | 総務省消防庁 (fdma.go.jp)

7月の最終週(7/25~31)における、救急搬送者数(7,116人)の内訳ですが、

①    高齢者(65歳以上) 53.7%

②    成人(18歳~64歳) 35.0%

③    少年(7歳~17歳) 10.7%

 

高齢者の方が多いというのは、ニュースでもよく見聞きします。

 

そして症状の割合ですが、

①  軽症 66.1%

②  中等度 30.6%

③  重症 2.0%

 

軽症が7割近くを占めますが、怖いのは軽症が直後に“重症化”する事。

 

また、どういう場所で起きているのかというと・・・

①  住居(庭などの屋外を含む) 36.3%

②  道路 17.7%

③  公衆の場 14.0%

 

お一人暮らしの高齢者が、自宅で亡くなっているというのをニュースで聞きますね。

 

改めて今回のテーマが「体力がないと痩せてはいけない」としましたが、皆さんはどう想像されたでしょうか?

 

要は『先ずは痩せてから体力をつけたい』というのです。皮肉を言えば、体力がないから太ったはずなのに・・・と。

 

太る原因はさまざまではありますが、“先ず痩せないと”と言われる人がどういう人かを知った方が良いと思います。

 

それは・・・

 

☛医学的に肥満が原因で命の危険がある人

 

可愛く言えば、“超のつくおデブちゃんで日常生活の維持すらに危険が伴う人”である。

万が一該当するなら、医師の診断を仰ぐべきですが、ここでは当然ですがそれには触れません。

 

ついては・・・

 

気合と根性で、痩せにかかるのはデンジャラスと申し上げたいと思います。

そもそも体力と言っても色々な体力が要りますが、分かりやすい例を挙げます。この質問にどうお答えになりますか?

 

Q.あなたは一日“何時間座っていますか?”仕事、余暇の内訳に問わず教えてください。

 

仮にこの答えが、「7時間以上」なら、6時間以下にした方が良いでしょう。エクササイズを始める前にこちらになる環境と、立ち続ける体力が必要です。

なお、健康なまま痩せたいなら、以下のシリーズを参考にしてください。
👇
👇
👇

第50回『健康なまま痩せるコツ その5』|ヘルスフィットネスコンサルタントMarkの健康痩身ライフ|note

 

健康に痩せるにも準備が必要です。

 

「痩せる体力は残っているか?」

 

もう一度、問うて欲しいと思います。

焦らずに、一回で(健康なまま痩せるのを)決めましょう!!

 

ちなみに、過去74回の更新をお陰様で重ねてきましたが、8/9時点でのビューランキングをご紹介しますので、参考にしてください。

第1位 第13回『健康なまま痩せるコツ その1』|note

第2位 第64回『粗食とちょっとの運動で痩せるのか?』

第3位 第26回『タンパク質を摂ると“痩身”出来るのか?』

第4位 第65回『一体どこが太っているのか?』|

第5位 第38回『基礎代謝を上げると痩せるのか?』

 

 

ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?