見出し画像

第132回『500日続けないと分からない事』

読者の皆さん、こんにちは。

 私、健康運動指導士として、健康維持・増進&痩身のためのライフスタイル・運動をご提案していますMark(マーク)こと、坂口まさしです。

初めてお読みいただく方は>>> 第1回「ご挨拶です」note<<<もどうぞ!!

 

☛今後の予定(予告なく変更する場合があります)☚

10/12 〇〇をすると痩せるという呪文

10/19 食欲の秋は太るの?“その2”

10/26 宅トレの優先順位とは?


⇓⇓⇓⇓“秋に読む”シリーズ回⇓⇓⇓⇓

第34回『食欲の秋は太るの?』(note.com)

第67回『脂肪を燃やすと痩せるのか?その2』 (note.com)

第96回『「食べ過ぎない」を理解する』(note.com)

第108回『なぜ2か月で痩せたらダメなのか?』 (note.com)


では始めます!!


 今回は具体的に数字でお示ししたいと思い、【500日】という数字をキーナンバーとして使います。

 日数で区切りが良いのはご存じの通り、週単位や月単位、または年単位ですが、一つの提案としてこれをおススメしたいと考えています。


改めて・・・


今回のキーナンバーにはある言葉が隠れています笑 言葉足らずではありませんが、お分かりでしょうか?


それは👉“新しい習慣”です。


つまり、「新しい習慣」を500日続けると分かる事 となります。


イメージ出来ますか? この日数は?? 下手ですが、こういう感じです。


 今年のお正月明け(1月4日)から、新しい習慣をスタートしたとしたら、500日目は来年の5月中旬(16日)頃になります。


 という事は、現時点(10/5)は、278日目なので、日程の半分強が過ぎた頃となります。もし一年間の予定なら、もう87日ほどです。


もう一度お聞きします・・・「イメージは出来ますか??」


区切りが良いのは、500日=約70週間 かな? と・・・


 人によると言えばそれまでですが、一般的に新しい事を始めるまでのパワーを含めると、500日先をイメージするのは簡単ではありません。


 ちなみに本ブログで過去に掲載しました、コロナ禍に私が始めた新しいコンテンツである 「健康痩身ゼミ」 の第1期生の2年目に入った数名の方達は、現時点で約640日を経過しました。あえて区切りを言えば、あと8週間で、100週間となります。


そのメンバーにこう聞いてみたら、何という返事があるのでしょうか??


👉今の生活を640日前のものに戻せますか??  と・・・


どんな小さな習慣も、スタートまでに要するエネルギーの大きさに差はないと思います。

500日もすれば、良い意味で戻れなくなるのです。先ずは小さく変える一日に勇気を持ってほしいと思います。


追伸・・・
 私事ですが、デイリーのblog を書いています。開始は、blogというものが注目され始めていた時でしたが、好奇心だけで始めた頃(2007年7月)は、当初の2年間はひと月の平均投稿が数回でした。

 がしかし、2年後に転機が訪れました。それは入院と、別のblogをたまたま拝見した時です。入院によって仕事のやり方を変える必要に迫られたことと、別の人のblogを見る余裕が出来たことで、そこから「原則毎日投稿」を決め、14年以上が経過しました。これまでの投稿数は5150回ほど。

次の区切りが10000回だとすると、今のペースでも70歳を超える頃です笑 でもイメージは出来ています。


次週(10/12)は、「〇〇をすると痩せるという呪文」です。



~提供元~

健康運動推進オフィス
トータルヘルスプロテクション




ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?