見出し画像

身体に必要な7大栄養素とは?

私は昔5大栄養素については、家庭科か何かで学んだ記憶があるのですが、今は7大栄養素なんですよね!

皆さんご存知でしたか😊✨

3大栄養素は皆さんご存知の通り、「タンパク質」「糖質」「脂質」ですね!

これらは身体の主要な構成物質で、活動するためのエネルギー源になり、摂取量が多いです。

しかし、これだけでは身体の様々な機能を活かしきれません。

そして、「ビタミン」「ミネラル」が必要ですね!


さらに2つ加わり、「食物繊維」と「ファイトニュートリエント」が必要✨

「食物繊維」は昔はあまり必要がないとされてきましたが、生理作用や体内で重要な働きがあります。よく便秘の人や食物繊維を摂りなさいと言いますよね😊腸内環境を整える上でも重要です!


「ファイトニュートリエント」は、聞いたことがない方も多いかもしれません。

これは、抗酸化作用や免疫活性作用がある植物由来成分のことを言います。アレルギー症状の緩和や美肌にもしてくれるということで、美しく生きたい女性にとっては意識して摂りたい成分でもありますね!



7大栄養素なかなか必要な量は、現代の食習慣では足りていないとされています💦

まず栄養素をしっかり吸収しやすい身体に整えて、栄養あるものを摂り、必要に応じてサプリメントなどの活用をしていくと良いですね🥰



#健康 
#栄養 
#食習慣 
#食事改善 
#ダイエット 
#ファスティング 
#美しく生きる

サポートありがとうございます! 日々の学びに使い、また皆さんに伝えて還元していきます(^ ^)