見出し画像

マーケティングの極意「顧客を創造すること」

ピーター・ドラッカーは1909年にオーストリアで生まれた
経営学者です。
初めてマネジメントという分野を体系化した人です。
「マネジメントの父」とかと呼ばれています。

そんなドラッガーの代表的な名言
「顧客を創造すること」

これはすなわち
「顧客満足」ではダメなんだ、ということです。
社会が生き物なので、当然ライバルも同じ事を考えます。

真の顧客ニーズは、顧客の気が付かない潜在的なところにあります。

スターバックスやアップルも
従来のサービスとはかけ離れた
「新しい価値」を顧客に生み出し
「新しい認識」を創造しているのです。


よろしければサポートお願い申し上げます! いただいたサポートはより邁進できるよう有効に活用させていただきます。