見出し画像

マネをするのが実力アップの近道!俺的「完コピ」実力アップ術!

最近、録画した「2020東京マラソン」を見返すことが多いです。
このレースをみて「マネをしよう!」と決めた選手の映像が多くからです。

その選手とは「大迫傑」選手です。

画像1

画像2

自分のカラダと相談しながらレースを進めるその姿勢が勉強になります。

実際にこのレースで大迫選手は途中大きく遅れます。
しかし31kmすぎに前をいく集団に追いつき、そして日本新記録を叩き出しています。

僕は最近前半で潰れるレースが続いているので、自分のペースを徹底して守るという姿勢はマネします。

そしてフォームですね。
中距離選手のような躍動感でグイグイ前に進むフォームは僕にあっていると思っています。
そのため2020東京マラソンの録画を時間があれば見返し、大迫選手のフォームをいつでも思い出せるようにして、走るときはこの映像を時折思い出しながら走って、自分の走りを大迫選手のイメージに近づけていきます。

これを3月からやり始めて3ヶ月、スピードを出して走るのは楽になりました。
400mを酸欠にならず65秒で走れたのは何年振りのことか(笑)

いいイメージを持ったおかげで効率のいい走りができるようになっているのは確かです。


この話、ランニングだけに限りません。
僕は文章作成能力向上のため、セールスライティングの講座を受けたことがあります。
その時に文章を作る方法として「セールスレター(ダイレクトメールなどの文章)スワイプファイルを活用する」というものがありました。

「セールスレタースワイプファイル」とは「優れたセールスレターの見本」のこと。
それをみながら文章の流れや構成を参考にして、自分のセールスレターを完成させていくのです。

ハッキリ言ってマネというかパクリです。
でも効果があった文章や構成を真似しているので、自分の分野で自分の言葉で書いても「売れるセールスレター」が完成します。

ちなみに家に届くセールスレターやWEB上で見る広告を見ると「あのファイルを使ったな」と笑ってしまうこともあります。


このように成功した人がしていることをマネするのが、自分を最短で実力アップさせる方法だと考えています。

もちろん中には簡単に真似できないものもあります。
しかし、最初は自分ができる範囲で取り組んでいき少しづつ近づくことができれば、時間がかかっても「完全コピー」できるようになると思います。

成功している人の完全コピーができるようになった時、確実に自分の実力がアップしているに違いありません。
そこから、自分独自の強みが生まれてくれば最高です。

さらに上を目指したいけどどうしたらいいかわからない方、憧れの選手などのマネから初めて現状打破してみてはどうでしょうか。

ちなみに僕はナイキのウェアを着るようにし、ナイキのシューズを履き始めました。ここまでやります(笑)

さらに「マネして技術を身につけた後はどうしていくか」ということを別の記事で書いています。
ご参考まで。

大迫選手関連の本です。
気になる方はリンクからどうぞ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。