見出し画像

リハビリ23日目。カラダの状態をテストしてみた。

左ハムストリング肉離れと診断され、リハビリ23日目。
リハビリ22日目の様子はこちらです。

そして、このリハビリの様子はマガジンにします。
完全復活までの道のりを全て見ることができます。
医師の診断は完全復活まで1ヶ月なので、20~30記事くらいのマガジンになる予定です。
ご興味あればぜひ。

「リハビリ1目目」の日記をを無料公開しています。
読んでいただけると嬉しいです。

それでは、リハビリ23日目の様子をお届けします。

■カラダの状態は上向いてきていた。

この日のSNS投稿で書いたのですが、リハビリ19日目~22日目の4日間は連続で走っています。
サブスリーの記録を持っているランナーから言えば、スロージョグです。
でも連日走っても問題が起こらなかったというのが重要なポイントです。

肉離れした患部の状態が良くなければ、必ず痛みは出てくるものです。
走るという動作は歩くという動作に比べて想像以上に負担がかかるので。

そこで、カラダの状態をテストしてみることにしました。

■インターバルトレーニングは「復帰への最終テスト」

復帰に向けてはだんだん強度をあげていくのが普通です。
そして違和感や痛みが出たらメニューを戻しますが、問題なければどんどん進めます。

一番悩むのが「スロージョグができるようになった後」に何をするか。

スロージョグが問題なくできるようになった後、僕はイージーペースジョグと言っていますが、遅くもなく早くもなく気持ちいいペースで走ることをやります。

そしてこれをこなせるようになったらペース走をやり最後に最高負荷のインターバルをやるというのが順序です。

ここから先は

880字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

最後までお読みいただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。