見出し画像

いつも気にしたい「水分量」と「水分摂取」のお話。

水分補給

別の記事で【そろそろ気にしたい「水分量」と「水分摂取」のお話。】ということを書きました。

当初、この記事は「夏に向けての注意しましょう!」と意味合いで書きました。
しかし、水分補給は一年中気をつけなければならないことなのです。
改めて水分補給に関して書いてみます。

■なぜ水分を取らなければならないのか。

改めて、カラダの中での「水分」の働きをみてみます。
以下は「そろそろ気にしたい水分量と水分摂取のお話」に書いたことです。
読んだことがある方は復習のつもりで読んでくださいね。

1. 体温調節
「水」は熱を持ったまま安定する性質があります。
夏場に気温が上がった時、車のボンネットなどはすごい温度になりますが
水たまりの水が沸騰したという話は聞きません。
気温が変化しても「水」を飲むことで36~37℃くらいに体温を保つことができます。
2. 肌のはり
新生児と高齢者のカラダの水分量は違います。
どちらの肌がみずみずしい肌をしているでしょうか。
「水分量が減る=細胞の水分量が減る」
となるので肌細胞のためにも積極的な水分補給は必要です。
3. 体内の毒素を外に出す
尿の色を気にしたことがありますか?この話は日本陸連のコーチ講習で聞いた話です。
とある国のオリンピック協会は選手全員に尿の色を判定するためのシートを
配布したそうです。
そして尿の色が無色に近づけるように指示したそうです。
尿の色が黄色になればなるほど、少ない水分量でできるだけたくさんの毒素を排出しようとカラダがしている証拠になります。
そしてカラダの水分量が足りない証拠でもあるそうです。
つまり排尿量が少ないと、体内の毒素や老廃物を日々溜め込んでしまっているかもしれません。
4. 血液濃度
血液濃度はいつも一定ではなく、サラサラの時もあればドロドロっとしている時もあります。
これは血液中の水分量が関係しています。
発汗量が多ければ当然血液はドロドロしてきます。
血液濃度が高ければ心肺機能にも負荷がかかりますし脳などの毛細血管に流れにくくなるという話も聞きます。

「水分」はカラダの中でこのような働きをします。
季節に関係なく発汗量が多く、長時間走り続けるランナーは常に水分補給をする必要があるのです。
そのため冬でも水分補給は重要です。

■寒くなる季節に向けての水分補給の重要性

先に「冬でも水分補給は重要」と書きましたが、正月に行われる箱根駅伝でも「脱水症状」になってしまう選手もいます

夏は気温が高いため、嫌でも体温が高くなります。
そのため汗で失った水分を補給しようと人は頻繁に水をとります。

では冬はどうでしょうか。
気温が低いので何もしなければ汗はあまりかきません。
アップをしても汗は軽くかく程度で、水を飲まなくても大丈夫な方が多いかもしれません。

でも人間は何もしていなくてもカラダから水分が出ています。

私たちはふつうに生活していても、尿や皮膚からの水分の蒸発および呼吸によって、1日に約2.5リットルもの水分を身体から失っています。これに対して、飲み物や食べ物から入る水の量も、1日あたり約2.5リットルに調節され、体液はいつもバランスが保たれています。
(大塚製薬HPより抜粋)

暑い季節は先程書いたように何もしなくても汗をかくので常に水分補給をし、カラダには十分な量の水分があることでしょう。
しかし寒い季節はあまり汗をかかないためか、レース前やトレーニング前に水分補給をせず、体内の水分量を満タンにしないまま動き出してしまい、冬でも脱水症状を引き起こしてしまうことがあるのです。

僕は冬でも2時間のトレーニングには最低でも1.5Lのスポーツドリンクを用意します。
そしてトレーニング前に必ず500mlペットボトル一本分は飲むのが習慣になっているのです。
それぐらい気を使います。

ちなみに夏は2.0L用意し、これは練習中に飲み切ってしまいますが、さらにトレーニング後に必ず500mlの水分補給をしていました。

水分補給は多いくらいがいいというのが僕の持論です。

■まとめ

水分補給で気をつけることは以下の通り。

水分補給は一年中気をつけなければならない
人間は何もしていなくてもカラダから水分が出ている

水分補給は多いくらいがいい

ランナーだけでなく、長時間動き続けるスポーツをする方は一年を通して水分補給量に気をつけていきましょう。

水分補給は「真水」でもいいですが、「スポーツドリンク」がオススメです。
紹介できないのもありますが、僕よく利用するものの一部をご紹介します。

バーム運動前、運動中がオススメです

ポカリスエットは運動後に飲むことが多いです。

なお、スポーツドリンクが苦手な方は「ミネラル麦茶」がオススメ。
僕は夏場に重宝しています。
練習中は大量にスポーツドリンクを飲むので、練習後くらいはさっぱりしたものを飲みたいですからね(特に夏)。

以上、ご参考まで。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。