見出し画像

📚最高の結果を出すKPIマネジメント📚

こんばんは!
本日は最高の結果出すKPIマネジメントについて書いていきたいと思います!

そもそもKPIとは?

Key Performance Indidator」の略です。
平たく言うと、
事業成功のカギを数値目標で表したもの」です。
つまり、事業の成功(売上○○円)を達成するための鍵となる行動を数値化し、その行動を目標数値(KPI)通りに実行すると事業の成功に結びつくという指標です。

要約

リクルートで11年間KPIの講師を勤めた中尾さんの著書
KPIといわれるビジネスの指標について、正しい運用方を分かりやすく解説してくれる本です
恐らく読んだ前と後では数字との向き合い方が変わると思います!
KPIって何だろう、使ってるけどイマイチ分からないって人にオススメ📚
読んで損ないです! 

KPIマネジメントの正しいスキップ

画像1

学んだ事

・KPIマネジメントとは
①現在の事業にとっての最重要プロセスを明確にし(CSF)
→ex)営業先への訪問回数
②それをどの程度実行すると(KPI)
→ex)月10回
③事業計画を達成できるのか(KGI)
→ex)売上○○円
と行動までブレイクダウンし、管理すること。

・KPIの設定数は一つに絞る
複数のKPIを設定すると勝手に取捨選択を行ってしまい、施策が正しく使われない。

・KPIの設定はKPIを達成すると目標も達成するものに策定しなければいけない。
→事前準備が大切。

実践すること

・自分の業務でもKPIを策定する。
また、KPI策定時には、契約に結び付く行動指標をExcelで重回帰分析をもちいて明らかにする。

以上!!


この記事が参加している募集

読書感想文