見出し画像

1月に触れたコンテンツまとめ【記録用】

映画

新解釈三国志
キングダム
パラサイト
天使のくれた時間
Hustlers
好きだった君へのラブレター
いつだってやめられる
The Call
365日のシンプルライフ
ファイトクラブ
時計仕掛けのオレンジ
タクシードライバー
キングオブコメディ
インターンシップ

この中で特におすすめは「ファイトクラブ」
誰もが騙される展開がすごすぎた。
これきっかけにサイコスリラー系の映画ハマり始めた。
人が喧嘩する話なんかなーってくらいの感覚だけで見てみてほしい。

あとは「キングオブコメディ」
JOKERの元ネタになった映画で、見てて痛々しいんやけど、自分の在り方を振り返るきっかけになった映画。

ドラマ

サ道
青のSP
ウチの娘は彼氏ができない
知ってるワイフ
恋は別冊オーマイボス
俺の家の話
天国と地獄

サ道見たら湯らっくす行きたくなって熊本まで行ってしまった。
湯らっくすの記事はこれ

幸せになる勇気(岸見一郎)
哲学の誕生 (納富信留)
哲学はこう使う(堀越耀介)
全米ナンバーワンビジネススクールが教える起業家の思考と実践術 (山川恭弘)
人間失格 (太宰治)
饗宴(プラトン)
教科書の中の宗教-この奇妙な実態(藤原聖子)
死の講義(橋爪大三郎)
film analysis 映画分析入門(マイケルライアン)

哲学にハマった1ヶ月だった。
レポートの時期で普段ならあんまり読まないような本に触れられたのがよかった。
「幸せになる勇気」は必読。色々と生きる上で参考になることが多かった。
アドラー心理学を学ぶきっかけになった。

映画ドラマの感想はfilmarksにて

本の感想はたまに気が向いたら共有します。
この本について知りたい!等あれば紹介するかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?