見出し画像

自己紹介③ 高校生バンド〜上京

新潟県新発田市出身、東京都北区十条在住の【広岡けんじろう】です。

前回の続き

高校2年の夏にバンドCoconuts Monkeysを結成した。

地元にはスタジオが無いので、新潟市の島村楽器まで兄の車で出向き初めて大きい音で練習して一同感動したのを鮮明に覚えている。

まずはSNAIL RAMP、B-DASH、Hi-STANDARDをコピーした。10月頃に友人数名を島村楽器のスタジオに集めて初ライブを決行して、好評だったのでライブハウスでやろうとなって、新潟JUNK BOX(現在はGOLDEN PIGS)の門を叩く事になった。

11月に初ライブをJUNK BOXmini で行い。オリジナル2曲、Hi-STANDARDのコピーを披露。ライブ終演後、店長やブッキングスタッフに大変気に入られて、今後もウチに出演してくれとの事で12月から月2回程度でライブをする事になる。

年明け頃には全曲オリジナル曲でやる事になり、私もメンバーも気合いが入り機材も高校生ながら、スタックアンプなどプロ顔負けの高価な機材になっていた。

自作でデモCDを作成したり、デザイナーをしていた姉がバンドTシャツを作成したり活動は充実していた。

私が上京するまで活動を続けて、気が付けばSNAIL RAMP、OVER ARM THROW、SABOTENなど、書き切れませんが錚々たるバンドと高校生ながら対バンを経験しました。

SNAIL RAMPとの対バンは数百人のお客様の前だったので、凄い経験だったと今振り返れば思う。

♪SNAIL RAMP/777


私は当時幼く、JUNK BOXでチヤホヤされ少し天狗になり、ストイックになり過ぎて、兄、クワさんには迷惑を掛けたと今では猛省している。そして感謝もしている。

最後に解散ライブを行い、対バンで仲良くなった地元のバンドマンに見送られながらCoconuts Monkeysの活動は幕を閉じた。

気が付けば高校生活は、ほぼバンド活動に専念して学業は残念ながら無勉強でギリギリのラインで新発田南高校を卒業した。

とりあえず、新潟県でバンドは通用したと自信に満ち溢れながらギター片手に上京する事を決意した。

次回は上京〜バンド時代

この記事が参加している募集

厚かましいですが、サポート宜しくお願い致します!これからも人様のお役に立てる様に精進致します。