見出し画像

愛猫ゲン、過剰グルーミングが治まり服を脱ぐも容態は…私もガチヤバいです

今回は扁平上皮癌と腎不全ステージⅢである愛猫ゲンの過剰グルーミングが治まった件と私事についての記事になります。

過剰グルーミングが始まった件については以前書きましたので詳細は省きますが、結論的なことを申しますと、

・服を着させる
・精神安定サプリのジルケーン75mgを飲ませる

ってことで1ヶ月ほど様子を見ていたところ過剰グルーミングが見事に治まりました。

しっかし過剰グルーミングが止まるやいなやどんどん毛が生えてくるのには驚きでしたね。

あれだけピンク色の皮膚がむき出しじゃ生えてくるのには相当な時間が掛かるのでは? 逝くまでに間に合わないのでは? と考えていたのでとても嬉しい誤算でした。

毛が生え始めてからおおむね1週間程度で新たな毛により地肌は見えなくなりました。もちろんほかの部位同様にふさふさになった訳ではありませんが…

服はタンクトップのため肝心の左前足はハゲたまんまのむき出しだったのでチューブ包帯(手の靴下みたいなやつ)をはかせようかと思いチャレンジしましたがあえなく撃沈。

すぐに脱げてしまいました。ゲンも脱ごうとしていましたしね。

ただ服の方はを脱ごうとはしなかったので喉の下あたりのハゲた部分の保護が出来たのは当然のこと、他の部分についても服を着ているので物理的に舐められない状況になります。

ですので当初過剰グルーミングでハゲてしまった左前足と喉の下以外に新たな脱毛箇所が発生しなかったのは幸いでした。

猫用の介護服を販売されているTissue's Trunkさんにはホント感謝です。

あと、精神安定?サプリのジルケーン75mgがめちゃめちゃ効きましたね。これ何でこんなに効くの? 薬じゃなくて単なるサプリでしょ?

薬級の効果じゃん、いやどんな薬でもこんなに目に見えるほどの効果は感じられないのが普通でしょ? みたいな驚きの効果を発揮してくれました。

なんかステマっぽくなっちゃいましたがこれは本当の話です。
何というかきっとゲンと相性が良かったのでしょうね。

ジルケーンのレビューや口コミで全く効果がなかったって話も見掛けますしね。

ただ、1ヶ3000円もしないものですから心穏やかな状態であって欲しい・ウチの子には少し静かにしてもらいたい、というお考えがあるようでしたら試してみる価値は大いにあるかな?とは思います。

また、過剰グルーミングは一応治まりましたがすぐに再発するかも知れません。

ですので、
命尽きるまではなるべく心の平穏を保ってもらいたい、ストレスから少しでも解放させてあげたいという意味で引き続きジルケーンを飲んでもらっています。

少々大げさかもですが私的にこれもひとつの緩和ケアという考えです。

そんな訳で一応過剰グルーミングが治まったのは良いのですが、ゲンの病気の状態は悪化の一途をたどっています。

ぶっちゃけ、過剰グルーミングがぁー!などと言っている場合じゃない、間もなくの気配すら漂っているので起床の際にはかなり緊張する毎日です。

おそらくもうへそ天は見れないでしょうね。ま、へそ天だのスコ座りだのそんなものはどうでもいいんですけどね。


<余談>

実は私、最近体調不良でして…

具体的には
・多発型円形脱毛症(左右側頭部・頭上・後頭部)
・膠原病発覚(IgG4関連疾患)
・橋本病発覚(慢性甲状腺炎・甲状腺機能低下症)
・浦島太郎級の超高速完全白髪化

同時多発ハゲにより全方位ハゲマンとなりましたが、早めに治療を開始したのでオッケー牧場。

私のゲーハーはいわゆるAGAとは違うらしく、フツーに治療を続けていればいずれ脱毛も治まって毛も生えてくるらしいです。アラフィフのオッサンでもね。

これまでに経験したことのないホラー映画さながらの抜け毛っぷりに震え上がり、ソッコーで皮膚科に掛け込んだのが功を奏した様です。抜け毛も徐々に減ってきています。

膠原病と橋本病は、左足のむくみにより発覚しました。

むくみの怖さは母のことでよく知っていましたので、腎臓は問題ないはずだからこりゃ心臓かな?と病院で検査するも心臓は無問題。

要は腎臓も心臓も問題なし。
「でも確かにむくんでるよねぇー」ってことで詳細な血液検査をしたところ発覚したというものです。

で、

・膠原病はステロイドを飲むか飲まぬか? 血液検査で経過観察中です。
・橋本病もチラーヂンを飲むか飲まぬか? 血液検査で経過観察中です。

ちなみに現在はむくんでいません。自然治癒って感じです。

白髪についてはべつにどうでもいいかな?って感じです。

それにしてもわずか1、2ヶ月でこうも高速で真っ白になるもんかねぇと鏡を見る度に驚嘆しております。

もう黒い毛なんてほぼありません。白く染めてんのか?っていうほどに真っ白になってしまいました。

なんかもうアラフィフの頭じゃないですね。

盛大に脱毛したものの元々抜け毛とは無縁で毛量も多いタイプですが、色的には完全におじいちゃんですね。

ま、そんな訳で実質治療しているのはとりあえず同時多発ハゲのみですが、これらのこともネタになりそうなのでその内記事に出来ればと思います。

以上、愛猫ゲン、過剰グルーミングが治まり服を脱ぐも容態は…私もガチヤバいですでした。最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし