見出し画像

胸の大きい方のための服を、YouTuberを活用して中華圏に発信する

先日、overE(オーバーイー)という、胸の大きい方が持つお悩みを解決するアパレルブランドを中華圏に向けて、ユーチューバーを活用してご紹介させて頂きました。

overEについて

胸が大きいことは羨ましがられる反面、当人にっては、胸に合わせるとウエストがだぶつく、ブラウスやニットの様な前ボタンの服はボタンが空いてしまうなど、なかなか合う服がない事が大きな悩みになるとのこと。
しかも「日本人女性の4人に1人はEカップ以上」だそうで、こういった服の悩みを持つ方は非常に多いのだそうです。
https://overe-shop.com/

こういったコンセプトに共感する女性の支持をうけ、これまで日本国内で着実に認知を高めているoverEですが、「こういった悩みを持つ方は、海外にもいらっしゃるのでは?」ということで、最も親日で日本に多くの来日リピーターを持つ台湾を中心に、中華圏に向けて発信のお手伝いをさせて頂きました。

ユーチューバー「早奈恵/SANA」さん

overEをユーチューバーを活用してご紹介させて頂くにあたり、最も難しかったのは、「overEの服に本当に共感してくれるユーチューバーを探すこと」でした。

overEの本質は、「服を提供する」ことではなく、「胸の大きい方の悩みを解決する」こと。
当初は、現地のユーチューバーの起用を試みたものの、ぱっと見、単に胸が大きいと分かる方では、いわゆるグラビアアイドル的にその方を見ている男性陣も多く、悩みを持つ女性に届けられる訳ではないので、内面や生活面で女性の支持を受けていて、かつ、実際に悩みをお持ちの方。を探すのは、「もしかしたら」と思っても、なかなか率直に聞きづらいものでした。

そして今回のPRを引き受けて頂いたのは、日本在住で台湾に留学経験をもつ日本人ユーチューバー早奈恵さんです。

早奈恵さんの特徴としては、0歳の息子さん「しゅうや君」を抱えるお母さんユーチューバーで、日本で生活する親子2人の育児の日常を発信していて、その姿にほっこりさせてもらえます。
そういった何気ない日常に、共感する同世代の女性からの支持を集めています。

動画コーディネイトのポイント

早奈恵さんの動画は、中国語で話をする場合と、日本語で話し、中国語字幕を付ける2つのパターンがあります。
PRにとって最も大事なポイントは、視聴者の皆さんに共感して頂くこと。
そのためには、発信者当人の感情が動画に現れることだと考え、今回は日本語での発信をお願いしました。
いくら言語が達者だとしても、母国語でない言語を話す時は、どうしても緊張したり、集中したり、完全に自然な姿になりづらいものです。

動画で紹介することで気づいたこと

overEに関しては、もともと代表の和田さんとの親交もあって、前述で書いたような困りごとは把握していたつもりでした。しかし女性でもない自分には、困りごとの事柄はなんとなく分かっても、それが解決することの嬉しさ、喜び。は本質的に分かっていませんでした。

今回、出来上がった早奈恵さんの動画をみて、男の自分でもようやくその本質が理解出来ました。
実際に既存の服で比較や、試着によって見て分かることも動画ならでは。

そして、何より早奈恵さんの嬉しそうな表情が、その効果を実感する女性として、overEの素晴らしさを感じることが出来るものでした。

人の共感を呼ぶための工夫。
YouTubeで発信する上で最も大事なものだと改めて実感。

これをきっかけに中華圏でoverEが浸透していくキッカケになれば幸いです。

なお現在、台湾で最も利用されているECプラットフォーム「Shopee Taiwan」とアジア方面向け越境ECサイトで期間限定販売中です。

Shopee Taiwan https://shopee.tw/esteemstaff

MEETS CAPSULE https://meetscapsule.myshopify.com/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?