社会人に必要な能力とは

私自身も近年、様々なことを学び、これからの時代に必要な能力について考えてみた。(ちなみにこんなに偉そうに投稿をしているが実際に学び始めてから1年半程度しかたっていない)
そんな私が思う社会人になってもっと必要になる能力とは「目次力」だと考えている。
この能力がこれからさらに必要になるのではないかと考えている。
目次力とは、そもそも私がつくった造語なので分かるはずもないのだが、本当にそのままの言葉なので少しだけ付き合ってほしい。

学生時代って何かと暗記力が高い人が評価されていたし、テストなんて全てが暗記力テストみたいなものだったと思う。しかし社会人になってテストや試験をやらなくなり暗記というものの必要性が学生時代よりも少なくなってきている。
というよりも暗記をすることに対して評価されることが少なくなり、暗記をしなくても仕事ができてしまうという事実に学生時代と社会人のギャップを感じる人も少なくないのではないだろうか。

もちろんすべてのことを暗記できるのであればそれに越したことはないと思うが私を含めて、ほとんどの人にそれはできないと思う。だからこそ必要に目次力というものが必要になるのではないかと考えた。
そして暗記という分野に関していえばAIやコンピュータやGoogleなどの検索エンジンには勝ち目がないことは皆さんもご存じだと思う。
全てのことをインターネットよりも詳しく覚えていることに価値がなくなってきているし、現実的に無理だと思う。

そもそもの「目次とは」何なのかを考えなければならない。
辞書では、書籍や論文などの比較的長い文書にある見出しをまとめて整理し、(書かれた順番に)書き並べたリストである。その文書の要約、索引の役割も果たす。

このことを社会に落とし込み私の言葉としてお伝えすると【目次力】となる。
何度もお伝えするが正解が変わり続ける世の中に突入して暗記したことをアップデートすることってめちゃくちゃ難しくて労力を使う。それであれば目次力を鍛えることの方が効率がいい。そしてこの目次力の素晴らしいところは、内容が自然にアップデートされ続けるということ。
だからこそ暗記する能力ではなくて、ここにこれが書いてあるとすぐに調べられる目次やタグのような能力(目次力)になる。

この力を養っていれば、絶対に社会の役に立つ能力になると思う。そして更にこの目次力にもう一つ強力なパートナーがいる。
それは【検索力】である。この検索力を身につけることでこれからの変化の時代を生き抜く武器になると考えている。

この検索力というのは、実はとても難しい。例えばハッシュタグのような自分の知っているもののみ検索するようなものではなくて、自分の知らないものに辿りつくための能力を「検索力」とお伝えさせて頂いている。

一昔であれば何かを調べる時には図書館や本屋に行ってフラッと歩きながら様々な本を手に取り調べた。これの何が重要かというと自分が知りもしない、想像すらしていなかった情報が自分の意識の外側から飛び込んでくることだった。しかし現代は検索エンジンなんかで自分が調べたいことに対して最短ルートで辿りついてしまう。
これってとても便利な世の中になったのだけれど、逆に無駄がなくなったつまらない世の中なのかもしれない。

そんな便利な世の中で、この検索力を養うために必要なものは、「疑問」に思うことと、「つなげる」ことだと考えている。

この文章やこの文字はどういう意味なのか。という当たり前の疑問から、この発信をしている人はどういう経緯でどういう思いでこの発信をしているのかなどまで考えて検索してみると自分の意識していない情報も入ってくるのかもしれない。

そして次につなげるということだが発信者が同じであれば、その発信者の投稿は、本質でほとんどつなげられるというもの。この本質を理解することでインプットの時間の短縮になるかもしれない。

上記を読んで頂いた人にも読み流して最後だけ読んでいる人にも結論をまとめると、社会人に必要な能力は「目次力」と「検索力」。
少しだけでいいので意識してはいかがでしょうか。


この投稿を読んで頂いた方はどんな感想を持って頂けましたでしょうか。もしよろしければコメントください。また「共感」したり、「なるほど」って思った方、ぜひ「スキ」ボタンを押してほしいです。

最後まで読んでいただいてありがとーございます。こんな投稿内容をお手軽に読めるようにしたもの(300〜500文字)をLINE公式アカウントで毎日7:00に配信しています。興味がある方はぜひ登録してみてください。もちろん無料です!よろしくお願いしますね。

↓↓URL↓↓
https://lin.ee/KA3UpY6

でわでわ!まつでした。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?