見出し画像

要件定義と設計の作業が進む中、健太はプロジェクトの複雑さと自分の経験不足に直面し、時には壁にぶつかることもあった。そんな時、彼にとっての光となったのは、先輩SEである田中の存在だった。

ある日、健太が設計の詳細について苦戦していると、田中が彼のデスクに近づいてきた。「健太くん、何か悩んでることある?」田中の穏やかな声に、健太は自分の悩みを打ち明けた。「この機能の実装方法がいまいちわからなくて…」

田中は優しく微笑みながら、健太のPC画面を覗き込んだ。「なるほど、これは確かに難しいね。でも、こんな方法があるよ。」田中は健太にいくつかのアプローチを提案し、その中から最も効率的な方法を選ぶようにアドバイスした。

「先輩、こんな方法があるなんて知りませんでした…!」健太は田中の提案に目から鱗が落ちる思いだった。田中の指導は、健太にとって新たな知識の扉を開くきっかけとなった。

田中は健太に向かって、更に言葉を続けた。「健太くん、大切なのは、一つの問題に対して、様々な角度からアプローチを考えることだよ。それに、分からないことがあったら、いつでも質問してね。私たちはチームだから。」

この一言が健太の心に深く刻まれた。それからというもの、健太は問題に直面するたびに、田中の言葉を思い出し、様々な解決策を模索するようになった。また、分からないことがあると積極的に田中や他のチームメンバーに質問するようになった。

田中の指導は、健太にとって技術的な知識だけでなく、プロジェクトを進める上での姿勢や考え方を学ぶ機会となった。健太は、田中からチームワークの重要性、コミュニケーションの大切さ、そして問題解決のための柔軟な思考を学んだ。

プロジェクトが進むにつれ、健太は田中からの指導を活かし、次第に自信を持って仕事を進めるようになった。彼は設計の問題を解決するだけでなく、チームメンバーと協力して、より良いシステムを作り上げるための提案も行うようになった。

ある夕方、プロジェクトの一区切りとして、チームでレビュー会議を行った時のこと。健太が自分の担当部分についてプレゼンテーションを行うと、チームからは称賛の声が上がった。「健太くん、よくやったね。あなたの成長がこのプロジェクトの大きな財産だよ。」田中の言葉に、健太は感激し、同時にこれまでの努力が報われたような気がした。

夜遅く、オフィスを出る時、健太は心から満足感を感じていた。星空を見上げながら、彼は自分が歩んできた道を振り返った。「先輩からの指導がなければ、今の自分はいない。これからも、学び続け、成長し続けたい。」健太は新たな目標に向かって、一歩を踏み出す決意を固めた。

ここでは、健太が先輩SEからの指導を受けながら、技術的なスキルを身につけ、プロフェッショナルとしての成長を遂げていく過程を描いています。田中からの指導を通じて、健太は単なる技術者としてだけでなく、チームで働く一員としての自覚と責任を深め、問題解決に向けて積極的に取り組む姿勢を学んでいきます。この物語は、若手エンジニアが直面する挑戦と、先輩からの温かい指導のもとで成長していく様子を通じて、読者に勇気と希望を与えるメッセージを伝えています。

日本一背の高いITジャーナリストとして、「ITって便利だな!」「ITって面白いな!」と思ってくれる人と増やしたいという思いで、全国各地で講演をしていきたいなと思っています! ぜひとも、サポートを宜しくお願いします!