マガジンのカバー画像

IT業界における心理学の活用法

34
運営しているクリエイター

#戦略

IT業界におけるプロスペクト理論の活用法

IT業界におけるプロスペクト理論の活用法

プロスペクト理論は、人々の意思決定過程における心理的側面を解明する理論です。特に不確実性の下での選択において、人々がどのように損失と利得を評価するかを説明します。この理論は、IT業界においても重要な役割を果たしており、顧客の意思決定を理解し、効果的なマーケティング戦略を立てるために活用されています。

プロスペクト理論は、ダニエル・カーネマンとアモス・トベルスキーによって提唱されました。この理論で

もっとみる
IT業界における単純接触効果の活用法

IT業界における単純接触効果の活用法

心理学の奥深い世界には、人間の行動や感情に影響を与える多くの法則が存在します。その中でも特に興味深いのが、単純接触効果(メア・エクスポージャー効果)です。この現象は、何かに繰り返し触れることで、その対象への好感度や評価が自然と高まるという心理効果を指します。人々が馴染み深いものに対して自然に抱く好意、それがこの効果の本質です。

この原理は、日常生活のさまざまな場面でその力を発揮しますが、特にIT

もっとみる