見出し画像

安心の定義は変わった。次どうする?

妻が一昨日より熱を出していて、
コロナを疑っています。

熱は上がってないのと意外と元気なので
大丈夫な気はしていますが、
引き続き療養中です。

2人の子供とは隔離中です。

こんな中、次のようなことを思いました。

リモートによって安心の定義は変わった分、
自分の中で好きなことを選択できないとツラくなる。
だからとりあえず目についたことをやってみよ〜
(具体例アイディアあり)

【リモートの良さ】


小学生の長女は、もともとオンライン授業。
幼稚園の長女も、もともと自宅待機(休園)
で家にいます。

わたしは濃厚接触者になるかもしれませんし、
会社にはいかず、自宅にいます。
(そもそも行かなくても業務上
問題ありません)

妻が寝ていてもなんとかなります。
(もちろん家事はすべて手抜きになりますw)

育児だったり、
ご両親と同居で介護をしてれば

「通勤時間がなくなること」
「自分の裁量で仕事ができること」

ってとても大きいですね(いまさら、、、)

住む場所も会社の近くでなくても構わないです。
※もちろんリアルで会った方がいい仕事があるのも
理解しています。

【安心の定義が変わった】


この社会変化において、
個人にとって良い面をもう少し考えてみました。
(下記以外もたくさんあると思います)

① 副業(複業)ができるよさ
リモートになると、オンライン上で副業的に
いろいろやる人が増えますよね
時間の自由が利く分複業の人も多いと思います。

これは収入が増える良さもあるのですが、
スキルの掛け合わせによる、個性を活かした
仕事形成という意味でもいいですよね。

最初はどっちかでしか稼げなくても、
時間的な裁量があってトライ&エラーする
機会があれば上達もしますし。

収入源が複数あるというのは精神衛生上も
いいと思います。

②複数のコミュニティに所属する心地よさ
さらにオンラインが基本になると、今まで以上に
複数のコミュニティに所属することができます。
1つのコミュニティでうまくいかなければ、
ほかで楽しめば良いですよね。
選択の自由や、逃げ場がある。

③ 住む場所を変えることができる自由さ
職場の近くに住む必要がなくなれば、
よくいうワーケションもしやすくなりますし
(これはよく言われてますね)

自分の住んでいるところに問題があったりしても
(台風や地震などの天災 etc.)
災害対策としてもいいですよね。
生まれ育った田舎に戻るチャンスも生まれますし。


=> ①②③の話でいうと、
「安心」の定義は変わったな、と思います。
逃げる選択肢が増えたり、
お金かけてなくてできることが増えたり。

選択肢がないから、安定した会社に入って
長く勤めるのがいいと
言われていたのとは真逆ですね。

結局、自分で複数選択ができることで
(多少、稼ぎが下がっても)
精神的に安定したり、楽しいことって
増えそうです。

【選択肢がない人はどうする?】


でも、選択するのが面倒だったり、
いろいろな好みがない人もいる。

ある程度やりたいことがないと
ツライかもしれません。。

だから、ちょっとでも気になったら
すぐにやったらいいと思うんです。

今はトライ&エラーのコストが
と〜っても低いので。
noteをもそうですし。

これは多くの人が推奨してるので、
「知ってるよ、そんなこと」という
反応が返ってきます。

【やりたいこと、好きなことがない人へ】


なので、やりたいことがない場合に
どうしたらいいか、も具体的に
勝手に考えてみました。
(ハードルが低いと思う順に)

① いつもと違う道を散歩して違う店に入ってみる

散歩しながら考えごとをするって
めちゃいいって聞きますよね。
新しいアイディアとか
みつかるかもしれないし、
単純にスッキリして今目の前のことを
楽しめるようになるかもしれない。

良い店との出会いがあれば、そこの常連さんと
仲良くなるかもしれない。

② 実家に返って学生時代のアルバムを見返す

文集などにやりたいと思ったことが
書いてあるかも。
また昔の純粋だったころの自分を見て
なにか思い出すかもしれません。

ちなみにわたしの海外との関わりを作る、
は高校時代の思いです。

③ オンラインコミュニティに入ってみる

今、月額安いオンラインコミュニティが
たくさんあります。
中田敦彦さんPROGRESSとか、
キングコング西野さんのエンタメ研究所とか。
(人数が多くて気おくれする場合は、
もう少し小さいコミュニティでも)

ああいうコミュニティって、
自分にとって楽しそうなことなら
ボランティアで手伝う感じなので
その輪の中に入ったら新しい仲間、知識や経験、
楽しみがみつかるかもしれません。


④ しばらく会ってなかった友達に連絡する


上記の②と同じ流れで、学生時代に
あった個性や夢、
やりたいことなどを思い出すかも?

⑤ 引越ししてみる

文字通り、環境を変えるですね。
リモートワークでOKな会社に転職して、
いろんなところに住むみたいなのもありだと思います。

いろんなところを観光したらそれこそ楽しいですね。
今ADDressというサービスもありますし。

※ 使った人の体験は聞きますが、
自分自身は使ったことはありませんし、
企業案件やアフィリエイトでもありません

⑥ 転職してみる

これは特に詳しく書きません。
この段階の方は考えてすでに行動を
起こしているでしょうし。

【最後に】


リモートになったおかげで、自分に意思があれば、
人は自由にいろいろなことができるようになりました。

選択肢が増えた分、なにやっていいかわからない人は
迷うことが増えたと思います。

ぜひなんでもいいから行動してみて、
コミュニケーションを取る人を
変えてみてください(環境を変える)

人間は社会性のある動物です。
環境が変わって、付き合う人が変わると
人は変われると言われています。

また人間の脳は、
「やる気があるから行動する」のではなく
「行動するとやる気が出てくる」ようです。

ぜひいっしょに楽しみましょう。

今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

よろしければ、更新のはげみになりますので
スキ、フォローをお願いします。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。 サポートして頂いた分は、note内でほかの方のサポート代にさせて頂きます。