見出し画像

NHK趣味の園芸11月号果樹特集に神保流「無農薬果樹剪定」についてご紹介いただきました。

低い樹高で無農薬で育てている筆ガキ

NHK趣味の園芸11月号は果樹特集ですが、その中で神保流「無農薬果樹剪定」をご紹介いただきました。無農薬で、果実の収穫を楽しむ方法があります。農薬など使わないので、一般的な方法とは異なります。「無農薬果樹剪定」は、昆虫やそのほかの環境についても、一緒に考えた剪定方法で、時期や方法に特徴があります。

趣味の園芸11月号(2023年)

今回の雑誌の取材は一年前から始まりました。柿が色づくこの時期に、柿のみのりの写真を載せるには、一年がかりになってしまいます。
果樹剪定も今日やって、すぐに成果が出るわけではありませんが、誠実に向き合えば植物たちは答えてくれます。
ぜひ、ご家庭で皆様が無農薬果樹をたくさん実らせて頂ければ、嬉しいです。

雑誌とは別に、NHK出版さんのサイトに雑誌には載せられなかったこぼれ話もご紹介していただきました。

みんなの趣味の園芸NHK出版 

こぼれ話の【前編】

https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_tn_detail&target_xml_topic_id=engei_003037&target_tag=13&target_medium=&page=1

こぼれ話の【後編】

https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_tn_detail&target_xml_topic_id=engei_003038

ちなみに今年の我が家のカキノキの写真です。
果樹は適切に手を入れるほど良くなります。

剪定一つで樹高を低く無農薬育てた柿は子供でも安全に収穫を楽しめる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?