「知財がテーマのコンテンツ」
本日7月1日は「弁理士の日」です。「独学の弁理士講座」を主催するドクガク氏から、「弁理士の日」を盛り上げるため、今年は「知財がテーマのコンテンツ」というお題を与えられました。
いきなり「コンテンツ」という言葉が出てきましたが、コンテンツ振興法(コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する法律)の2条1項では、以下のように定義されています。
知財をテーマとしたコンテンツとして、最近話題となったものは、言うまでもなく、日本テレビ系のドラマ「それってパクリじゃないですか?」(原作は同名の小説)と、第20回『このミス』大賞を受賞した『特許やぶりの女王 弁理士・大鳳未来』です。両作品については、日本弁理士会の広報誌「パテント・アトーニー」の2023年夏号(Vol.110)の「知財miniトリビア」第10回でも軽く触れています。
これら以外にも、拙著『ロボジョ! 杉本麻衣のパテント・ウォーズ』をはじめ、知財をテーマにした小説作品は散見されますし、「知的財産村の財宝~知的財産剣®VSダーマス海賊団~」といった映画作品まで存在します。
「もしかすると、漫画やアニメーションといった意外なジャンルの中に、知財をテーマにした知られざるコンテンツがあるかもしれない」と考えた私は、ChatGPTに「知財がテーマの漫画について教えてください」と尋ねてみました。すると、ChatGTPは回答として以下の作品を上げてきました。
いきなり、探偵と王と忍者が出てきました。続いて「知財がテーマのアニメーションについて教えてください」と尋ねたところ、ChatGPTは回答として以下の作品を上げてきました。
いきなり、戦士とガーディアンズが出てきました。いずれも実在する作品とは思えませんし、このようなストーリー構成で実際に作品が成立するかどうかも謎です。ですが、このような、通常の人間では到底できない発想を、いとも簡単にやってしまうところに、生成系AIの恐ろしさを感じました。もしかすると、特許出願の明細書のみならず、「知財がテーマのコンテンツ」を、AIがどんどん作っていく未来が訪れるかもしれません。
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