見出し画像

共産党100周年放送を見てみた

こんにちは
7月1日は中国共産党100周年を記念してイベントが色々行われてます。国営テレビでも色んな放送がありました。ネットでも同時に見れるので見てみました。言ってる事は正直わからないけど、見ているだけでも面白そうです。日本では見れるのかな??みれないだろうな・・・というか見たい人いないだろうな・・・だから少しレポします。

ちなみに僕は共産党員でもありません。(笑)

この大陸の長い歴史は面白いと思ってるので今の中国の歴史の1ページとして見てみました。

先日は映画1921を見ました。映画としても面白くみれましたし共産党設立の流れも理解できるような内容でした。好きとか嫌いとか良いとか悪いとかは個々で持てばいいと思います。でも一つ言えるのは中国で生活すると中国外で感じる意見とは、また別の視点で見えてくるものがあります。

百聞は一見にしかず。なので僕も知らなく批判するより少しでも知り

ここは意見が違うとか、なんで こうなったの?とかを話するのが好きです

中国にも国内では色んな人間模様があり複雑ですし人民の誰もが同じ意見ではありませんし反発も色々ありますし賛成も色々あります。

誰しも自国が弱いより強い方がいいと思ってます。

中国も過去に外国に侵略され数々の屈辱を受けてきた歴史もあり強くなければ支配されてしまうというトラウマは相当あるようです。

そして、それをスローガンにして今の共産党は前面にアピールして人民をまとめようとしています。

僕の妻は上海人です。妻にTV見る?と聞くと

見たいの?と逆に聞かれました。

見ないの?と聞き返す僕。

あなた暇ね~と

いやいや僕も暇だから見てるんじゃないよ。

愛国心の為に・・・それは違うけど勉強の為に無理やり・・・

見たくないけど・・・仕方なく・・・(苦)

とりあえず見てみました(笑)

スクリーンショット 2021-07-02 005220

色んなイベントありましたがCCTV1(国営テレビ)で2時間ほどの演劇というか歴史の紹介をしつつ多くのキャストが出てセレモニーがありました

場所は北京オリンピックスタジアムの鳥の巣です

沢山のキャストが音楽に合わせて歌ったり踊ったりしてます

スクリーンショット 2021-07-02 012152

僕らの習君も冒頭に出てきてました。

スクリーンショット 2021-07-02 005347

オープニングセレモニーでは共産党100周年を祝うような流れでした。

花火が空を舞いますあの時のようにCG??本物だと信じてみてました。

スクリーンショット 2021-07-02 005318

100だって!凄い 綺麗に空に浮かび上がりました。花火で!

スクリーンショット 2021-07-02 005827

共産党設立の歴史のシーンが再現されたり、当時の状況を表現したり・・・

スクリーンショット 2021-07-02 010236

もちろん共産党は凄いよ!人民の為に頑張ってるよとアピール!派手だね!

巨大モニターが迫力ある演出をしてくれます

スクリーンショット 2021-07-02 010014

あの頃の人民は貧しかった。でも歯を食いしばって生きてきた

スクリーンショット 2021-07-02 010100

歌も踊りも豪華で面白い。声量が凄い!

スクリーンショット 2021-07-02 010534

そして、町はどんどん開発し、道路もつくり、電気も作り橋も作りと国のインフラを整備して来た事をアピールしてます。

スクリーンショット 2021-07-02 010558

地方での人達も頑張ってるよ!トラックの上で歌います

頑張る夫に美人妻が後ろで支えてます。

スクリーンショット 2021-07-02 010722

沢山のビルやマンションを建設し近代化へと発展する中国をアピール!

もう世界の都市に負けちゃいないよ!僕らの建設技術は、ここまで来たよと

スクリーンショット 2021-07-02 011757

人民解放軍だってアピールしたいです!戦車も出てきてアピールしてます

スクリーンショット 2021-07-02 011902

僕にはスターウォーズにしか見えなかった(笑)

スクリーンショット 2021-07-02 011648

スタジアムの上からロープで何人もの軍隊が下りてきた
頼むから失敗しないでね。ヒヤヒヤです。

スクリーンショット 2021-07-02 010836

香港だってイギリスから取り戻しました!当時の映像が流れてました。
中国的には、外国に侵略された中国の一部を取り戻し苦しめられた人民を解放した・・・と言わんばかりです。色々あるでしょうけど大陸の考え方はそうです。

スクリーンショット 2021-07-02 011209

最後の方は武漢でのコロナと戦ってきた医師や多くの犠牲者の裏に助かった患者も多くいた事をアピールしてました。


まとめ

設立からの100年を振り返り国内の色んな出来事に共産党も努力してきた事をアピールしている演出です。

色んなパートに分かれていて演出者、音楽、歌、が変わり

見ていて面白かったです。

外国に対してのアピールではなく国内で 共産党もこれだけ頑張ってるよ!とアピールしてこの国の発展は共産党が作ってきたんだよ!と

そしてこの先も僕らの旅は続くと・・・・締めくくってました

いつまで??(笑)

いや〜中国って面白い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?