見出し画像

中国には住みたくなかったのに今では日本に帰りたくなく人達

日本では ほぼ報道されない
上海に住んで感じた事

上海に住む日本人を対象にアンケート調査で
面白い記事を読んだことがあります
そのアンケートとは

あなたは日本に帰国したいですか?(中国に住み続けたいですか)

そのアンケートの結果を見て驚いた

ほぼ7割以上の人が 日本に帰りたくない!と

答えていた

中国を知らない人からすれば

共産党の国は嫌だとか
不自由で監視社会がいいいのか?とか 
決していい印象がない中国
僕もそうでした

しかし帰りたくない!
できればもう少し居たい!と
思う人が多い

もちろん 即帰りたい!
という人もいるだろうけどね

まあ嫌な理由は5時間くらい
ノンストップで出てくる国でもある(笑)

単純に分析すると
とにかく中国は面白い!に尽きるのかなと

画像1

それから僕は知り合う日本人に
同じ質問をするようになりました

日本に帰りたい?中国に住み続けたい?

そうすると
帰りたくないと答える人が大半!いや・・・全員!
なんでだろう!

あれだけ中国は嫌だ!と 
来る前は言ってたくせに
帰りたくない!なんて言うんです

人それぞれ事情は変わるし生活スタイルも違う
環境も学生も社会人も立場も色々
上海という大都会が多きなアドバンテージに
なってるのもありますが

①圧倒的に日本より気を使わなくていい

日本では中国を監視社会でプライベートがない!
自由がない!といわれがち
しかし生活すると
中国の方が圧倒的に自由度がある事に気づく
あくまで生活レベルので感覚です
政治の事じゃないです

中国は他人の事なんて さほど気にしない
いい意味でいい加減でである
このいい加減は かなり快適!

いい意味で人間関係でのストレスが少ない
気の使い合いでストレス消費する度合いが
日本で生活してる時と比べて格段に少ない

②駐在員ならではの特典もある

駐在員の中には大企業も多く
彼らは高額な手当を支給してもらえてる
海外だから安全確保だとか色んな面で
優遇されている事が多い

現地での住まいや生活費用など企業にもよるが
大企業の場合は相当待遇がいい
一緒に来る妻も、いい思いが出来る

幼稚園から小学生くらいの子持ちも
多く見てきたが大抵 日本人が住むエリアに
住宅を借り日本人小学校に通わせ
日本食スーパーで買い物
掃除はお手伝いを雇える
言葉以外は何不自由ない暮らしが上海では可能

そして妻の最大の魅力は
嫁姑問題から解放される事

このまま日本に転勤にならないでくれーと
願ってる妻達は多い
海外だし上海は不倫文化も意外と多い

日本に帰国した時に狭い部屋
嫁姑問題再発
自分で掃除洗濯の山
喧嘩が絶えない日々を迎え
離婚危機!
なんて話もよく聞いた

③活気のある経済と未来を感じる都市

上海は経済都市で人口も多く活気に満ちている
東京と同じく色んなビジネスが生まれ勝ち残る為に
皆必死で生きている
日本の地方都市では過疎化、高齢化で地方出身の人は
日本に戻っても東京以外は厳しい現実もあり
東京以外の地方都市では ここまでのスピード感は味わえない
この経済スピードの中で生活していくのは確かに刺激的である
ITにより急成長していく町を見ているのは正直たのしい
これからどうなるのかワクワクする

画像2

④日本に比べて残業が少ない!

中国では仕事は定時で買えるのが基本
残業が当たり前という文化がない

上司の顔を見て会社を出るのに気を使う事はない

画像3

⑤バイタリティーある人が多い

生活を長くしていくと
色んな問題に遭遇するけど
何とか解決して進む人が多く
普通の方法で解決せず
えっ!というような方法で解決したりする

例えばコネ
中国は人脈第一と言われ
人についてくる
能力や正義感や理屈より
人についてくる文化

だから人脈を持つ人ほど色んなカードを手にする
病院、弁護士、店、先生など
普通の方法で解決できなくて
人のつながりで解決してくれたりする
真面目にコツコツしてても意味がない国でもある

相対的に見て色々比べても
日本の方が断然いい!
とは皆理解してるし僕もそう思う

中国には悪い部分も沢山あるのも
わかっているけど
でも帰りたいか!と言われれば
出来れば帰りたくない!と
答える人が多いのは

中国がメチャメチャ面白い国だからと思う
この面白さを知ったら まだ帰りたくないと
思うかもしれない

中国って面白い!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?