見出し画像

JUMPショップ海外初進出 IN 上海店

21年12月4日
少年ジャンプのジャンプショップが上海にOPEN
海外初らしくセレモニーしてました

少し前から噂があり見に行くと改装中でした

画像1

漫画みたいに中からどん!ガン!と工事の音が聞こえてました

昨日のヤフーニュースでも掲載されてましたので
早速行ってみた!

と一人で散策に行こうとしたら娘がOPEN情報を
知ってて行きたいというので二人で行く事になった

画像2

なんかすごい行列です。3時間程待つよ。とアナウンスされる

画像3

色々花も届いてました

画像4

店の規模は80㎡と小さく狭いです

この場所は上海でも一等地でレンタル単価も
かなり高額で入れ替わりが激しい激戦区

売れない店は短期間で入れ替わるから
大丈夫かな~と心配

しかし学生や購買層の出入りが多いから
宣伝効果はかなり高い
ここで人気店になれば多くの人の目にとまる

日本の漫画アニメが好きな人は中国にもかなり多い
コスプレ大会やアニメフェスティバルは定期的に開催され
日本ほど洗練されてはないけど
日本に憧れるファンは年々増えている

画像6

ワンピースは以前 日本のジャンプが発売されると
文字を中国語にして直ぐにNETで海賊版が出回っていたが
その後 単項本が正式販売され海賊版をみなくなった

2020年アニメの海外市場は国内の市場規模を超えた
中国ではビリビリ動画配信サービスで
多くの日本アニメが放送され若者に人気がある

今の子供は携帯でアニメを見る人が多い
動画配信サービスに月額課金し
日本のアニメを見ている

実に多くのアニメが網羅されてて
日本の人気アニメは大抵 中国の子も見ている

画像5

少年ジャンプという名のブランド構築を目指し
上海にOPENしたと発表していた

画像7

中国でも人気ジャンプアニメは
ワンピース
ナルト
ハイキュー
呪術廻戦
僕らのヒーローアカデミー
鬼滅の刃
ジョジョの奇妙な冒険
などなど(最近では)

画像8

今 そのアニメが中国で人気あるんだね?と
僕なんかは驚く

画像9

店に置いてるものは比較的高額商品が多い

フィギアや他のグッズも 玩具にしては高い価格で売られている

画像10

バッジくらいはまだ安いけど やはり全体的に割高な感じ
日本からの輸入や関税などもあるかもしれないけど
中国で生産し国内で仕入れているならかなり高い
ブランド力としての価値でジャンプも勝負!

画像11

ドラゴンボールも人気だけど
今の若い子はドラゴンボール世代じゃないから
知らない子も多い
今から古いアニメ画質では中々見てもらえないから
新たに作り直してくれたら見るかもね
僕なんかはドラゴンボールの方が
興奮するんだけどね~

娘はドラゴンボールには全く興味ないらしい

画像12

商品を買うとジャンプの袋に入れてくれるが
この袋4元も取られる(70円)
要りますか?と聞かれ 要らないと思った僕より先に
娘は はい 要ります!と回答

高すぎだろ!袋くらいサービスしろよ!って思う

娘が大事に袋を持ち僕の足にあたり袋を蹴ると
娘はメチャメチャ怒る!
4元もするから!蹴らないで!(笑)

確かにこんな袋で4元もするから大事に持ってね(笑)


1月中旬までは1階の店で買い物すると5階にある
特別展示展に入る事が出来る

画像13

そこにはワンピース関係のイラストや原画やフィギアが多数展示

画像14

生の原稿ではないけど
こういうのを見る方が楽しいよね

それにしても絵が上手いし綺麗だね


今回様子を僕は見に来ただけなのに
娘に色々買わされた・・・
まぁ わかっていたけど(笑)

娘は大のハイキュー好き!
※ハイキューはバレーボールのスポーツ漫画

娘は日本の運動系アニメを沢山みている
その中でもハイキューが一番面白い!と
なぜかハイキューにド嵌りしている

おかげで僕もハイキューを見るようになった
そして娘より感動しアニメを見ている
娘は 月島つきしま という男のキャラが好きらしく
月島のフィギアを発見し今年一番の大興奮!
値段みないでカゴにいれやがった
こいつ。。。ここぞとばかりに(笑)

他のキャラも見ていたら
後ろから何組かの客が押し寄せ
ハイキューフィギアを総買いしようと
棚に置いてる数少ない箱を全部カゴに
入れ出した

他の客もそれにつられ無くなると思い
あっという間に棚のフィギアは無くなった

いや~危なかった!
月島取っててよかったね
売り切れるところだったよ~と

娘を見たら
もう一箱 影山 というキャラを
何故か手に持っていた
今棚に戻すと
確実に直ぐに取られる

欲しそうな顔してる

わかった わかった
それも欲しいのね

いいよ と言って
買う事になった僕

中国でハイキューって そんなに人気なんだね(笑)
気が付けば色々買わされてた
あの棚から沢山買っていったグループは
娘の友達じゃないよね・・・・
僕に買わす為の作戦じゃないよね(笑)
店のサクラじゃないよね(笑)
心理戦に負けた(笑)

画像15

ジャンプの高い紙袋を持ち興奮してる娘に
次は一人で買いに行ってね(笑)

画像16

おかげで僕もハイキュー好きになったよ
影山のフィギア パパにちょうだい!っていったら
2体揃ってポーズした写真だけくれた

画像17

別に写真はイラナイんだけど(写真 左;月島、右;影山)
影山はパパのだからね!

ジャンプショップ半年後 店あるかな??
ちょと気にもなる

中国って面白い!


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,138件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?