見出し画像

上海妻と僕の国際関係⑧

僕の妻は上海人。僕は国際結婚を選択した。

上海人女性と関西人男性

中国では、それぞれ出身地(戸籍)で
どこの人かを識別している

上海人、北京人、湖南人
浙江人、安徽人など地域で
自分はどこの出身かを示す
その中でも上海人は一味違う

よく言われる上海人のイメージは

①男性よりも女性が強い
②上海女性は我がまま
③上海女性は料理や家事をしない
④上海男性は家事、料理が得意
⑤上海男性はマザコン気質が多い

イメージは地方都市と逆転現象の上海

中国全土でも、そのイメージは強い
確かに上海人は経済主義でプライドも
高い方だと思う
その気質から上海人を嫌う地方人も多い

確かに上海人女性は自立心が強い事もあり
男に負けじ意見も言う

中国では面白い言い方があり

男は世界を征服し、女はその男を征服する

これは中国の歴史の中で何
度となく例えられている表現

武則天と高宗
楊貴妃と玄宗皇帝
宋慶鈴と孫文と
江青と毛沢東

など、他にも歴史を動かした女性も
多くいて、そんな賢い女性像に憧れたりする
上海人女性も多いかもしれない

上海に住む日本人の中でも冗談で

日本男性が上海女性と結婚すると苦労する

日本女性が上海男性と結婚すると楽できる

という表現で言われたりする

なので、僕は
会う日本人に僕の妻は上海人です!と言うと

耳元で小声で

「大変でしょ・・・上海女性」
とかなりの確率で心配される(笑)

実は、そうです
いや〜解ってくれますか この苦労・・・

と言いたいが 

案外そうでもないんです!
妻は、上海人らしくないんですよ
と伝える

「そうなんだ。それは珍しいね
よかったね~ワハハハハ」
ってな事になる


「※※の上海人妻は家で何もしないって
言ってたよ。掃除、家事、洗濯は全部旦那と妻の親がするんだってさ。※※さん、苦労してるらしいよ」と絶対に妻の劉さんに聞かれたら殺されそうな話題で盛り上がる。

上海人妻あるあるネタで盛り上がる(笑)

僕も結婚してから
実は上海人女性は〇〇だよ と沢山知る事になる

結婚する前に言ってよね~と思うけど もう遅い(笑)

妻の劉さんに上海人だから〜 
という印象は全くなかったし
そんな違いがある事も当時は知らなかった

普通に料理をしてくれるし家の事もしてくれる

整理整頓は苦手みたいだけど、
他の人の上海人女性イメージには
当てはまらない劉さん

そして中国ではよくある
親との同居生活も強制してこなかったし

むしろ自分の親と同居したくない派
だったので、
違和感なく僕は考える事もなく
結婚していた事になる

上海は(中国は)親と同居する
家庭が非常に多い
理由は経済的に自分達だけ
でマンションが高額過ぎて購入できない事
が原因ではあるが
同居すると子供の面倒や食事、洗濯、掃除は
親が助けてくれる

若い夫婦は外に出て働き稼ぐ
親は家事全般+育児をする

それで家庭環境が役割分担し生活が回転

子育てだって 
全部しなくてもいいんだから親とも住みたがる

旦那は立場弱くなるのもうなずける


その点  
妻の劉さんは、上海人らしくない

とは言っても
根は上海人として持っているので

色んな部分で
上海人女性のプライドは垣間見れたりする

頼むから死ぬまで覚醒するなよ!
って思ってる(笑)


で逆に劉さんは僕を日本人としてみると同時に

関西人として見てる事が判明した。

いつから関西人と意識してたのか
気になるとこだけど・・・

劉さんの関西人のイメージ=僕

日本のお笑いに詳しい
お好み焼きが好き
いい加減な事ばかりいう
真剣な話してても笑かそうとする
関西弁を話す
お金にうるさい
大人になってもゲームする

らしい。あれ?いいとこないじゃないか!

すいません関西人(笑)

劉さんが言うには
東京の人とは明らかに違うらしい

もう少し態度を改めなければ・・・と
反省の日々。

結婚生活が長くなると 
お互いに素がでてくるし
結婚当初のような配慮も減ったりする

最近の劉さんは
上海人らしさが強くなってきてる

ヤバイ・・・
このままでは上海人としての
自我に目覚めてしまう!

いきなり今日は料理しない!とか
言われたらどうしよう?

困るので

僕は妻に優しくする

疲れたでしょ〜
今日は僕がご飯作るよ
ゆつくりしてて!

あれ・・・
これって僕が上海人男性化しきてるのか?

日式で築き上げた
理想の亭主関白生活が
崩壊してきてるじゃないか・・・

今度は 関西式亭主関白 を教育せねば・・・と


僕らの夫婦関係が上手く機能しない時は、

何でも「文化の違い」

としておけば脳が勝手に諦めて
別の解決策を探す事になる

だって 怒っても仕方ない! 
文化が違うんだから

中国人、日本人という関係より

上海人女性と関西人男性

という夫婦関係の狭間で

上海妻と僕の国際関係は まだまだ続く

過去記事はこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?