見出し画像

【063】“イマガ、エイエン。”映画 海のふた 感想


こんにちは

昨日、めがねの記事を書いていたら


無性に「かき氷」が食べたくなったので(笑)

季節外れではありますが今日はかき氷映画を紹介します!



海のふた


画像1



あらすじ

都会での仕事が合わないと感じた、まり(菊池亜希子)は、ふるさとの西伊豆で、夢だった大好きなかき氷とエスプレッソの店を始める。大切な祖母を亡くしたばかりの、はじめ(三根梓)と共に。 ~Wikipediaより~


感想

こんなこと言ったら怒られるかもだけど。

もうこれは物語うんぬんより、20代の頃、

こんなお店がやってみたいとただただ憧れで好きになった作品です。笑

観葉植物や黒板の看板、お洒落な雑貨に囲まれて、

サイズ感がバラバラなカラフルな椅子、そして水色の壁。

DIYでいちから作るお店。

ほんと憧れます!!!

そして菊池亜希子さん、相変わらず可愛い。


画像2


“私は私がいいものしか出したくない。”

と故郷の海辺の街で、自分らしく生きる道を

探す女の子のお話なんですが、

作品中に出てくるかき氷が

まぁ〜見事に美味しそうでたまらないんですよね。

特に夏になると見返したりします。笑

画像3


氷を削る音。

手作りのシロップ作りとか。

かなり個人的なツボをついてます。笑



糖蜜のかき氷って食べたことないけど、

懐かしい味がするって聞くと

なんだかちょっと興味が湧きますよね。

個人的には王道のいちごがなんだかんだ好きです。笑


季節ものだからなのかもしれないけど

毎年食べないと夏が始まらないぐらい欠かせない存在です。


画像4


余談〜かき氷のシロップって全部で24種類!!


ここで余談ですが、実際かき氷のシロップって

どのくらい種類があるのか調べてみたら

意外と24種類もあるみたいでびっくり!!


王道の出店にありそうな、パッと思いつくのこの辺。


イチゴ、ブルーハワイ、レモン、メロン、コーラ、

青リンゴ、オレンジ、グレープ、練乳 の9種類。

画像8


それ以外にも

宇治金時、マンゴー、宇治茶、みぞれ、パイン

チョコレート、黒糖きなこ、ラムネ、ヨーグルト

ピーチ、キャラメル、スイカ、ブルーベリー、サイダー


そして特に気になったのが

ムーンライト

(セーラームン??笑)


ネットで見ると、神秘的な味ということで

ちょっとどんな味がするのか非常に興味深いです。笑




それにしても

1からお店を始めるって大変ですよね。

店の味はもちろんの事、経費はかかるし、

宣伝も集客もしなくちゃいけないし。。。

まぁ〜それはそれで準備は楽しそうではあるけど…。


画像5


そそ。

コロナよりもずっと前。

地元にも、中学の後輩がお洒落なカフェを開いたんですが、

やっぱ田舎ってのもあり、すぐ閉店してしまって

現実はそう甘くはないな。。。と思ったことがありました。

その子、そこまで仲良いわけではないけど

元気にしているかな?

画像6


と話はちょっとズレましたが。(焦)


ぜひ作品の舞台になった

静岡県伊豆市土肥温泉にも行ってみたいですね。


コロナが落ち着いら色々ひとり旅したいな・・・


それでは今日はこのへんで。

最後に良かったら主題歌も聞いて観てください。


今日も読んでくれてありがとうございました!


画像7



こんにちは。今日は記事を読んでくれてありがとうございます!20代少し仕事を頑張りすぎたみたいで、抑うつ状態になりました。現在人生の雨宿り期間中。日々の何気ない出来事。感じたこと。好きな映画のこと。発信していきます。また読みに来てくれたら嬉しいです!