見出し画像

【087】どんな人も朝日に包まれる。映画 『朝が来る』感想

はじめに

先日、日本アカデミー賞授賞式の放送があって

コロナの影響で観ることができなかった作品が2つありました。

それが「ミッドナイトスワン」と「朝が来る」でした。

両方とも既に予告からして名作の予感がしていましたが

今回レンタルがスタートしたので、早速「朝が来る」を観てみました。

ちなみにミッドナイトスワンの予告はこちら


朝が来る

画像1


予告

あらすじ

一度は子どもを持つことを諦めた栗原清和と佐都子の夫婦は「特別養子縁組」というシステムを知り、男の子を迎え入れる。
それから 6年、夫婦は朝斗と名付けた息子の成長を見守る幸せな日々を送っていた。
ところが突然、朝斗の産みの母親“片倉ひかり”を名乗る女性から、「子どもを返してほしいんです。それが駄目ならお金をください」という電話がかかってくる。
当時14歳だったひかりとは一度だけ会ったが、生まれた子どもへの手紙を佐都子に託す、心優しい少女だった。
渦巻く疑問の中、訪ねて来た若い女には、あの日のひかりの面影は微塵もなかった。
いったい、彼女は何者なのか、何が目的なのか──? (Filmarks)


主題歌 C&K アサトヒカリ


C&K アサトヒカリ×映画「朝が来る」Music Trailer


初日舞台挨拶


役積み、、ここまでやるってホントすごい!

実際に奈良の学校に通ったり、実際にデートしたり、

子ども用品を自分達で揃えたり、、

ここまで役作りするからこそリアルさが出るんだな。

カットがかからないとか、ト書きしかないとか

ホント絶句だけど、すごいわ。鳥肌


感想


よく邦画好きっていうと、

え?って言われる事があって肩身が狭くなることがあって

洋画>邦画に見られがちだけど

日本にもこんないい作品があるんだって素直に言いたい。


タイトルが「朝が来る」になる個人的な見解


2時間越えの作品って、結構途中疲れがちで失速したりするけど

この作品は、脚本がすごいのか、最後まで展開が読めなくて、

そしてエンドロールでホントやられました。

「特別養子縁組」という難しいテーマを題材にしているのに、

登場する人物それぞれの立場や感情がうまく交差して

誰一人悪目立ちすることなく、

自分がこの人だったら、、、とか考えちゃいました。

画像4


そしてところどころ、部屋のカーテンから入る太陽の光?というか

自然光がまた綺麗で、それがなんか唯一の救いというか

どんなに辛い人にも朝は必ず来るというか

太陽の光に包まれるというか、、、希望というか

だから題名が「朝が来る」なのかなと思いました。



カメレオン女優? 18歳の逸材蒔田彩珠さん


今回こんなに豪華俳優陣がいる中、ひときわ目をひく存在が

画像3


なんて言ってもこの蒔田彩珠(まきたあじゅ)さん。

今回日本アカデミー賞新人賞を受賞したんだけど、納得の演技でした。

画像2


彼女を初めて知ったのは、ちょっと遅かったんだけど

『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』でした。

南沙良&蒔田彩珠主演『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』予告編


このダルそうなボーイッシュの女の子だれ?

って気になってすぐ調べた記憶があります。

そしてそこから、

いちごの唄、#ハンド全力、星の子とそして、朝が来る

立て続けに出演しているんですが、

正直、どれもエンドロールまで彼女が出てた事がわからないくらい

毎回違う表情を見せてくれていて、

作品に染まっているというか、

いつもなぜか初対面な感じがします。

だから後から彼女が演じていることを知って

あぁ!そうなんだって毎回一本取られた感があって

ある意味カメレオン女優な印象があります。

それは、この朝が来るでも

一人の少女の役の演じていますが、

服装や髪型、メイクだけでなく演技の振り幅がすごいです。

彼女まだ18歳…。

今後どうなるのかホント注目です。

===============キリトリ===============

ここでちょっと余談ですが、

ちなみに下記のいちごの唄の主演の二人は、

古舘伊知郎さんの息子さんと原田美枝子さんの娘さんです。

結構知らない人がいるので、、、この機会に知ってくれたら嬉しいです。


この機会にぜひこちらの作品も観て欲しいです。

===============キリトリ===============

ロケ地に栃木県が使用されてます。


そして個人的になんですが

この作品には地元栃木県がロケ地として使われいるのも嬉しかったです。

結構、邦画って栃木県(特に足利)が利用されることが

ありがたいことに多いんですが、

今回は宇都宮の大谷資料館が登場しています。

結構、アーティストさんのMVとか

るろうに剣心京都大火編等の映画にも使われいるところです。


夏場でも、とてもとてもひんやりしていて、栃木県、いや日本とは

思えないほどの異空間です。都会から考えたら県庁所在地とは

ホント思えない、宇都宮の少し山の細い道の奥にある日本遺産です。笑

私も何回か行きましたが、パワースポットみたいな神秘的な空間です。

それにしても、こんな綺麗に携帯では撮影できない。。。

4K&ドローン恐るべし!笑

ぜひコロナが落ち着いたら行ってみてください!!


ちなみに、栃木県が使用された映画で

ここ最近有名な観光地だと「足利フラワーパーク」かな?


「今夜、ロマンス劇場で」



栃木県。。。

残念ながら魅力度ランキングでは現在最下位だけども、、、

結構色々魅力あるのでぜひ来て欲しいです。笑




それでは、

なんだか映画の紹介なのか、栃木県の紹介なのかわからなくなったので!笑

今日はこのへんで。

最後まで読んでくれてありがとうございました!!



こんにちは。今日は記事を読んでくれてありがとうございます!20代少し仕事を頑張りすぎたみたいで、抑うつ状態になりました。現在人生の雨宿り期間中。日々の何気ない出来事。感じたこと。好きな映画のこと。発信していきます。また読みに来てくれたら嬉しいです!